人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PENTAX Q・・・月山花図鑑

PENTAX Q・・・月山花図鑑_d0237340_14141629.gif
コバイケイソウ (レンズに鼻の脂をチョイと着けて…ぼんやり ふんわり~)


PENTAX社が世に出した
「世界一小さい」という謳い文句の 、レンズ交換式カメラ

PENTAX Q

そのⅠ型を所有しているが、
最近の山行に気軽に携帯ポーチに入れている。
メインカメラが電池切れの際、 余裕で撮影が継続できる。
それに軽く手のひらサイズだ。
PENTAX Q、はたして花撮りは如何に?
結果「なかなか やるじゃん」という評価に尽きる。

輪郭をクッキリ描くメーカーもあるが、
こちらのQは 輪郭が柔らかく写り優しい感じ。


PENTAX Q・・・月山花図鑑_d0237340_14143576.gif

タカネアオヤギソウ

PENTAX Q・・・月山花図鑑_d0237340_14151058.gif

ハクサンフウロ

PENTAX Q・・・月山花図鑑_d0237340_14184530.gif
PENTAX Q・・・月山花図鑑_d0237340_12162207.gif


花弁が丸い リンドウ?

PENTAX Q・・・月山花図鑑_d0237340_12170109.gif

アオノツガザクラ

PENTAX Q・・・月山花図鑑_d0237340_12165206.gif
クロユリ

PENTAX Q・・・月山花図鑑_d0237340_14152526.gif

ミヤマウスユキソウ

PENTAX Q・・・月山花図鑑_d0237340_14202638.gif


ミヤマキンバイ

PENTAX Q・・・月山花図鑑_d0237340_14201251.gif

キバナノコマノツメ

PENTAX Q・・・月山花図鑑_d0237340_14205216.gif

ホソバノイワベンケイ

PENTAX Q・・・月山花図鑑_d0237340_14204297.gif

ハクサンイチゲ

PENTAX Q・・・月山花図鑑_d0237340_14260243.gif
PENTAX Q・・・月山花図鑑_d0237340_14263047.gif

ウラジロヨウラク

PENTAX Q・・・月山花図鑑_d0237340_12171504.gif


モウセンゴケだが・・・
見えるかな?


















PENTAX Q・・・月山花図鑑_d0237340_13050955.gif


Commented by andanteeno at 2015-07-06 19:45
もときちさん
否・・、山遊人さん ♪
自分には素敵なレポート・・いいですねぇ (^^)
野草図鑑もさることながら、こんな山野草たちと戯れられるもときちさんが、とても羨ましいです。
自分は長年眠っていたヘルニアとやらが出てきて、これからのサンデー毎日計画の見直し~・・ (^^;)
Commented by tabi-syashin at 2015-07-06 20:50
> andanteenoさん
いやいや遊び人には違いないけど(笑) お医者さんと約束を二つしている身としてはある意味習慣化という義務付けを課しているだけですよ。

一つは休肝日を設けアルコールを摂らないこと。二つ目は血圧を下げるために運動を続けること。この「続ける」ことが問題なわけで・・・好みの運動がもっとも続けやすい。車も好きですが・・・、運動には 全くなりません。

2年前まで 撮影散歩をしたり、徒歩通勤したり、これが継続されず、下がる数値も微妙で、それで好きな登山を復活させたわけです。

ヘルニヤ対策も周辺筋力UPと関係ありそうですね。僕は腰痛や膝痛が解消されています、登山のおかげだと思っています。中年ぶとりもありません。尿酸値が高いだけですね、、、いまんとこ。。。
Commented by KS at 2015-07-08 18:10 x
昔のPENTAX110を彷彿とさせますなー
欲しかったけど買えなかったです。
その後はNikon沼ドップリですが・・・
Commented by tabi-syashin at 2015-07-08 22:31
> KSさん
110そっくりさん。最近 娘がデジイチで遊びたいと言うから、娘のQとトレード。こんだけ体力のいる登山には軽量化の意義が実現できて、しかもパフォーマンスも満足なので暫くは良いでがす。

まだ 内地にいんのか? 帰還したら また山に駆り出します!
Commented by KS at 2015-07-09 06:15 x
昔のAUTO110 のレンズが使えるそうです。
遊べそうですよ。
私もNikon沼から脱出しようかな・・・
台風の接近で予定がグダグダ。結局当初どおり7/11発
です。
by tabi-syashin | 2015-07-06 14:27 | Mount Gassan | Comments(5)