人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人形石まで・・・チングルマなら西吾妻

人形石まで・・・チングルマなら西吾妻_d0237340_2224761.gif

今日こそ失敗のないように 何度もネットを調べて ようやく先日の雪辱を・・・(笑) なんたって前回は ロープウェイの索道交換工事の開始日に行ってしまって(笑) 8時前、ロープウェイ乗場の自動ドアが開かないことの理由に気づかずに独り並んでいた大馬鹿モンだったもんで、、、 今日はしっかり真面目顔で「営業してますよね?」と従業員のオネエチャンに聞いちゃった・・・やだねえ年寄りは。。。

何と言ってもロープウェイ往復料金とリフト片道料金とを豪勢に?前払いしたもんだから、あっという間に財布が軽くなって 年金受給者の悲哀を感じた(笑)。うんまっ、冗談はさておき、、、50年ぶりに索道を交換したと聞いて・・・何が変わったか? そりゃあ「安全」が更新されたわけです。で、、、支柱の鉄塔が3本あるわけですが その通過時に以前はゴーッと音がしていたのですが 新しくなってからは通過時の音が消えました! 50年で相当 メインのワイヤーは減るもんなんですね。

それはそれとして チングルマのカワ(・∀・)イイ!!お顔を拝するため プレオープンの天元台に行って、これで・・・47年分の色んな想いはサッパリ昇華させることができました。きもちいいね 風も爽やかだし、 高曇りで暑くないし、なんといっても夏山登山の人形石だ、青春の想い出がたくさん。アルバムも引っ張り出して今日に備えたわけでした。

人形石まで・・・チングルマなら西吾妻_d0237340_16443153.jpg

昭和43年8月(1968) 天元台サマーキャンプに参加。大学1年で人生初の登山でした。懐かしい写真が黄色味がかっています。ここ天元台は登山をはじめたキッカケの場所。大学一年次のキャンプだった。楽しかったな~あの頃(笑)。何でもかんでも 出会うものすべて・・・山に登って、大地にテントを張って、シュラフにくるまって、自分たちでご飯を炊いて、飲めない酒を飲んで、焚火を囲んで、肩を組んで大きな声で唄を歌う・・・アイン・ツヴァイ・ドライ の掛け声で歌い始めることにさえ目をクリクリさせた(笑)。目の前で繰り広げられるすべてのことが田舎育ちの18歳にとっては初めてで とても「奇異」で新鮮だったわけです。
人形石まで・・・チングルマなら西吾妻_d0237340_22270426.gif

コイワカガミ


人形石まで・・・チングルマなら西吾妻_d0237340_22170885.gif

人形石まで・・・チングルマなら西吾妻_d0237340_22264268.gif


人形石まで・・・チングルマなら西吾妻_d0237340_223751.gif
人形石まで・・・チングルマなら西吾妻_d0237340_21313165.gif

人形石
サマーキャンプでは 人形石に登ったりして騒いでました。いまなら顰蹙もんですが・・・
じっと人形石を観察すると、岩のリスに沿って コメバツガザクラがミシッと咲いています。

人形石まで・・・チングルマなら西吾妻_d0237340_224387.gif

ワタスゲ越しに 梵天岩、奥に少しだけ西吾妻山を臨む

人形石まで・・・チングルマなら西吾妻_d0237340_2241592.gif

中吾妻方面

人形石まで・・・チングルマなら西吾妻_d0237340_2255818.gif
ベニバナイチゴ


人形石まで・・・チングルマなら西吾妻_d0237340_21314023.gif
ハクサンチドリ


人形石まで・・・チングルマなら西吾妻_d0237340_05445007.gif
バイカオウレン 5葉


人形石まで・・・チングルマなら西吾妻_d0237340_11390404.gif

天元台スキー場のゲレンデからペンション村を臨む







by tabi-syashin | 2015-06-13 22:08 | Mount Azuma | Comments(0)