人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015 ツキイチ登山 候補

今年3月に建てた計画書だが、、、「修正」を繰り返しながらも何とか来月の終盤を迎えることができそうだ。この際だから、日付を10月に進めて最前列におくことにした。あと2ヶ月で今年も計画完遂だ。登れる季節なんて僅かだし、登れるチャンスとなればさらに少ないだろう。でも、やると決めたらやる、頑固ジジイの真骨頂でもあるんだな。

2015 ツキイチ登山 候補_d0237340_2043168.jpg



震災後、支援活動で頭がフルになった一年目が怒涛のように過ぎ、二年目も三年目もどこか心が晴れぬ日が続いていた。世間様の登山ブログを眺めても、なんか違和感を感じていた。 

これでもか!というほど 皆さんのブログには山行写真がアップされ、それを見るにつけ震災後落ち込む自分との隔絶感が強まるばかりで・・・心の底から山を楽しんだなぁ という思いにはなれずにいた。どちらかといえば登山は 健康のため トレーニング 体力増進 といった実利的だった。 

そんな晴れぬ心を持ちながら山に登っても仕方ないだろっ!ということで 昨年、思い切って登山計画をブログで公表し 自分を計画に縛ってでも登らせようと考えた。 

なんとか挫けずにやりきれたので暗い心にも晴れ間が出るようになった。マインドコントロールには良い方法だったのかもしれない。サラリーマンの宿命で好天狙いはできず、立てた計画は天気に翻弄された日が半分もあったけど。。。

五年目の今年、いよいよサンデー毎日、サラリーマン稼業も年季明けになる。合わせるかのように東北にも春が満ちる季節になり、山形の気温も2桁を越す予報が出るようになった。心の窓を幾分か大きく開け、カメラを携え、心で登るつもりで、再開した三年目の「ツキイチ登山」を歩こうと思う。今年は一生懸命に山を愉しみつくすのだ。

ツキイチどころか シュウイチじゃないと・・・ 登り切れないほど(笑)、縦走か テント泊か 小屋泊まりの計画に なっちゃうんかな? 昨年の反省や改善事項を入れて、候補を絞ってもこんなに計画が並ぶほど登りたい山ばかり。希望が盛られた計画ね?裏岩手が今年も残ってしまったがしょうがないね。 

登山道具も古くなって 岩登りのハーネスやヘルメットも表に出すことさえ憚るほど。まさに体力の落ちた浦島太郎だが 経験と心意気だけは皆さんに劣りもしないと思っているので 多少、口煩く耳障りなこともありましょうが 今年一年また宜しくおつきあいください。 何事も生きているからこそ!です。  


ツキイチ登山 候補
 
3月 
3/15(快晴) 面白山高原駅-北面白・・・湿雪
3/22(晴れ) 面白山高原駅-北面白・・・雪稜~山頂

4月
4/09(快晴) 栗子山 雪訓 ビレイ・コンティニュアスの手法確認
4/24(晴れ) 安達太良山 塩沢のカタクリ
4/28(晴れ) 泉ヶ岳 ヒトリシズカの調査

5月 
5/14(快晴) 大東岳
5/17(快晴) 置賜駒ケ岳 西信濃沢
5/21(晴れ) 八方平-南雁戸 ブドウ沢のシロヤシオ
5/23(快晴) 大行沢-北石橋 冷やし素麺
5/27(晴れ) 月山 残雪とミネザクラ
5/30(晴れ) 不忘山 ユキワリコザクラ


6月
6/07(快晴) 焼石 ミヤマシオガマ
6/10(晴れ) 葉山 大円院跡‐見事なドウダンツツジ
6/12 梅雨入りっぽい 霞み
6/13(晴れ) 西吾妻 人形石‐藤十郎手前 チングルマ
6/22(晴れ) 乳頭 孫六湯‐田代岱(泊)
6/23(晴れ) 乳頭‐千沼ヶ原‐蟹場♨ ムシトリスミレ
6/26 梅雨入り発表


7~8月 熱中症対策>山行を減らす>沐浴を増やす

7/02(快晴) 朝日 古寺山 ヒメサユリ
7/05(曇り) 月山 弥陀ヶ原‐仏生池‐山頂

7/10(快晴) 朝日 大井沢‐天狗(泊)‐二ツ石‐大井沢
7/17.18.19(台風中止)鳥海 鉾立‐御浜‐鳥ノ海
7/25(晴れ)飯豊 足の松尾根 試登

8/03(快晴)尾瀬‐尾瀬沼(泊) 小学生野外活動 ヤナギラン

8/20(曇り) トンガリ山

国会が波乱含みで 登山計画も国会を睨みながら・・・微妙!
9/06(小雨) 西公園 みやぎ3000人大集会
9/12(晴れ) 仙台JAZZフェスティバル 撮影
9/15‐16 国会議事堂前 全国大集会 安保法案採決の日
9/17 放射能廃棄物 焼却処分説明会14時から 質疑応答 

秋山・・・
9/05(曇り) 栗駒 名残ヶ原-山頂
9/14(曇り) 南蔵王 屏風
9/15(晴れ)朝日 アメリカ橋‐日暮沢-竜門‐大朝日‐ハナノキ‐日暮沢
9/16(晴れ)朝日 アメリカ橋‐日暮沢-竜門‐大朝日‐ハナノキ‐日暮沢
9/21(晴れ)月山 石跳川-金姥‐姥ヶ岳

★朝日 泡滝‐大鳥池(泊)-以東-戸立山ピストン
◎朝日 五味沢-蛇引(幕営)-大玉‐祝瓶
★飯豊 大石ダム-権内尾根-朳差(小屋泊)
◎飯豊 奥胎内‐大石-頼母木(幕営)‐北股往復 
10/06(晴れ)飯豊 大日杉-地蔵岳-御坪-切合-草履塚-本山
10/07(晴れ)飯豊 切合-種蒔-七森-三国-剣ヶ峰-地蔵山-御前-牛ヶ岩-五段山-大日杉
★鳥海 湯の台‐滝の小屋‐伏拝(鶴間池撮影)
10/11(曇り) 燧ヶ岳-御池(幕営)燧ヶ岳―裏燧
10/13 宮城の風景写真展 10/13~10/18 SENKENギャラリー
10/16(晴れ)北泉ヶ岳
10/18(晴れ)神室 槍ヶ先-中先峰―大尺山
10/24(曇り)面白山 天童高原-三沢山-面白山-カモシカ尾根-長左エ門道-天童高原
◎神室 薄久内-水晶森-前神室

11月ー12月
◎土湯 男沼 撮影会
◎二口 大東岳
◎二口 南面白-権現様峠
◎船形 泉ヶ岳‐三峰
11/08 イッズミー「芋煮会」
11/05(晴れ) 二口 裏磐司 小東峠
◎二口 二口峠-清水峠-山形神室-仙台神室




★・・・天候を読みながら必ず登る山
 
2015 ツキイチ登山 候補_d0237340_11491159.jpg













Commented at 2015-03-12 21:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HITOIKI at 2015-03-12 21:44 x
わくわくするような、登山候補。
山形県の山々が多いのが山形県にすむ者として光栄に思います。できましたら、そのなかの一回でも同行させていただいて、山のことを教えて頂ければ至上の喜びです。
Commented by tabi-syashin at 2015-03-12 22:31
KSさん
月イチ登山ですから 希望の日にちを希望の山で 埋めてください。
日程が解らない場合は 希望の山を選んで 後ほど日程を入れてくだされ。

Commented by tabi-syashin at 2015-03-12 22:37
HITOIKIさん
結局山形ですよね。朝日も飯豊も神室も 必ず山形通過です。
ご同伴ですか? ビール飲み飲み 写真パチパチで ペースが狂っちゃいますよ。
国会並みの超牛歩ですけど 日帰りの山なら そのうちアップしますので・・・
Commented by tabi-syashin at 2015-03-13 07:15
KSさん
4月は 野地-安達太良で 前半に好天狙いでセットします。
5月は 丸山に登りたい! 雪が少ないので連休あたりですかね。。。
Commented at 2015-03-13 16:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by tabi-syashin | 2015-10-04 22:08 | Mount | Comments(6)