人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌担々麺 2回目 ・・・ 本竈

味噌担々麺 2回目 ・・・ 本竈_d0237340_17572383.jpg


今日は なぜか・・・って、 旨いからにきまってるんだがw、 本竈さん リピート。
いま絶賛発売中の赤・白・八丁味噌 3種ブレンドの「味噌担々麺」が狙い。

食べたくて 食べたくて・・・妙に ラーメン食べたくなるって時 ありますもんね。
この年になっても・・・ 食欲だけは若者とかわらない、むしろイヤシイかもw

なかでも 先日食べたばかりの「味噌担々麺」が頭に浮かんだ その途端、
生唾ゴクリで お腹は準備OK なもんですから 迷わず 「味噌担々麺」を注文しました。 
限定ラーメンの 味噌坦々麺リピーターですねw


案内には 「仕込み味噌ダレ」がなくなり次第終了!と書いてあり
内心 焦っておりましたが・・・?なんと! 好評で4回目の仕込みに入るとかで
3月まではやれるかな?とQさん自身が語っておられました。

麺を食べる前にスープを5口ほど啜ってみる。 いつもの味見手法だが
ゴマがたくさん擂り込まれているので 辛口坦々麺なのに 味は実にまろやか。
おまけに胡麻のセサミパワーで 風邪をひかないんだそうです。
甘味の隠し味はリンゴだそうで 一度に 数kgほど使うみたいですよ。納得です。

味噌といえば 岩沼の「麺組」、 お弟子さんの「玄龍」、 折立の「おり久」さんと
決めていましたが、それに負けず劣らず、いやむしろ 独創的な味でした。
甘辛味噌 & もっちもち麺の組み合わせが じつに 美味しい。皆さんも是非どうぞ。



よくいくラーメン店・・・

本竈、麺組、味の新宮(パーコー麺)、あまの屋(塩)、鳥そばの三福(三福さんは鶏の旨味を巧く出汁に合わせてます 美味しい。獣肉ベースでは決してできない、淡い醤油の味わいに深みを醸すダシがとてもいい。)ここまでがラーメン激戦区の利府街道です。ほかに旭ヶ丘の三味(塩)、白石の中華亭、遠刈田の中華亭、長町の玄龍、折立のおり久、塩釜の来々軒、大崎の冨士屋、駅東では、くろく、ちばき屋(醤油)、しのぶ本店、しのぶ分店、小田原の梅公、蒲町の八千代軒。福島では北松川の伊達屋、喜多方では長谷川、食堂なまえ、喜一、 白河のトラ食堂、秋田十文字では丸竹食堂とマルタマ(五目) 夜の営業では国分町の支那そばや とまあ決まっています。時々進取の店には行きますが ほとんど味に関しては好みが保守的で、店も固定的です。五福星さんは脂が強くて最近は行ってません。とんこつ系は銀杏町かっぱ亭、六丁目の山神山人 これ以外は行ってません。

味噌担々麺 2回目 ・・・ 本竈_d0237340_17432980.jpg

by tabi-syashin | 2015-02-11 17:45 | Miyagin | Comments(0)