人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FORD CORTINA Mk1

FORD CORTINA Mk1_d0237340_1354330.jpg


昨日の記事の問題・・・
答えは 「箱」。この3台、いずれも四角な形が共通点。



僕が シムカに乗った理由は、空気抵抗など無関係な無骨な四角い姿にありました。
今日紹介する車も「箱車」、共通してます。

もう一つ 共通した「標語」があります・・・「羊の皮を被った狼」
この野性味が好き。よく言えば スパルタン。
ゴルディニ、128、インプ、シムカ、コルチナ、すべて弁当箱。嫌うはずがないw



フォード コルチナ ロータス マーク1、これに乗ってみたかった。
エランと同じロータスツインカムエンジンを搭載してます。
宮城県では 登米の歯科医、○×さんが以前に持っておられました。

秋保温泉 緑水亭の前庭で 座席に座らせていただいたのですが
その後の泉ヶ岳ツーリングには不参加ということでチャンスを失いました。
運転させてくれるというんで期待してたんですが・・・(笑)

あれは、HCCSの 初回・・・2007年秋保温泉での懇親会の朝でした。
もう 8年前になるか? あの時は HCCSも手作り感があって楽しかった。
泉ヶ岳に向けて、七北田ダムを過ぎる所で走行シーン撮影があったりして
じつに仙台オリジナルイベントで 楽しかったなぁ。 今は展示イベントだけ。
シニアの皆さん 当時は若かったねw
FORD CORTINA Mk1_d0237340_1362633.jpg



コルチナが前足を揚げて コーナリングする姿は とっても勇ましい。
昔のレースシーンに出てきます。
最近の「グッドウッド」サーキット走行シーンでも見られるようです。

ミニが後輪を、 コルチナが前輪を上げ、 コーナリングするレースシーン。
とても華やかに見えて ああレースしてるなぁ って 羨ましく思ったものです。

FORD CORTINA Mk1_d0237340_14141238.jpg


サイドテールに黄色地に緑のロータスエンブレム。(僕の競技スーツにも縫ってあるw)
正面グリルにも 右サイドにオフセットさせている「演出」に注目あれ。
FORD CORTINA Mk1_d0237340_00243373.jpg


FORD CORTINA Mk1_d0237340_1883927.jpg



Commented by KS at 2014-12-24 21:45 x
いいね。私は910が良かったな。
Commented by tabi-syashin at 2014-12-24 21:59
今でも 乗れるんだったら 911RSだね。競技なら ゴルディニ、インプかな?
持つんだったら マツダ ロータリー! メモリアル ラスト FD!
by tabi-syashin | 2014-12-21 13:26 | Car | Comments(2)