人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サニー 「遅れてやってきた青春時代」

サニー  「遅れてやってきた青春時代」_d0237340_12175849.jpg



「横丁界隈」としか指定しない忘年会、、、 何人集まるんだろうと思っていたら、それなりに 形になった・・・てか、おやじ達中心になって 面白かったなぁ。幹事がいないって けっこう厳しいか?と思っていたけど、蓋を開けりゃ 自由に巡れて、面白かった。また来年も おやじ中心で行こう(笑)


つか・・・突然だけど(笑)

おやじ達の青春時代は サニーGX5とともにあった・・・って 話。

1200ccで 軽くて 車体も低くて なんせ A型エンジンは良く回った。 サニーが上か!、チェリーが上か!はさておき、、、B10サニーからこの写真のB110サニーになると ちょうど僕も社会人になって自活できるようになっていた。オヤジが陸王だったこともあり、CL125の中古を乗り回していたが、でも休日となればやっぱり楽しみは車だった。 金持ちじゃないけど、そこには「遅れてやってきた青春時代」が普通に若者たちにはあった。

吾妻スカイラインの麓に実家があって、それがプアマンズには好都合だった。独身時代 朝の6時に家を出て吾妻スカイラインをグルッとして 朝飯前に帰宅。当時、第一次オイルショック前でガソリンはまだまだ60円台だったが、満タンは重くなると考えて半分ほどでスカイラインに登ってた。 早朝はゲートが開放されていて、休日になると「とあるカーブ」のコーナリングばっか考えていた。朝の早くにスカイラインを下ってくる車などなかったのでクリッピング、テールスライドの練習に凄く適ってた。

高湯温泉手前にある上り坂、連続カーブを速度を落とさず4速維持で温泉街に入ってゆく。普通は3速に落として入るんだけど 早朝なら4速で。三角窓を閉じ窓を全開する、硫黄の匂いとともにひんやりとした空気が入ってきて気持ちよかった。サニー独特の低速偏重5速シフトを無意味に動かして3速、4速のエキゾーストノートを楽しんだ。3→4シフトアップをクランクH字に動かさずに、斜めにズバッとN字に入れ込むテクを覚えたのもその頃。SOLEXは買えず指をくわえていたけど SUツインの吸気音でも充分だ。タイヤは世の中に出たばかりのハマのラジアルタイヤ。セムシ(猫背)のチェリーとつるんで走った。

リアサスはリジットで板バネ、コーナーの波打ちはけっこう弾んだが尻が軽いので小気味よく流されカウンターあては面白かった。ハンドルをウッドに代えホーンを「ベンツホーン」に換えただけでも嬉しかった。裕福じゃないのに車にだけは金をかける いつの時代も同じだろうけど、それにしてもレーサー登竜門といわれる車はもう出ない。必要ないというか もう「青春時代」に車は必要アイテムじゃないんだろう。

新型ハチロクは「パワー」に溺れたか?「走りの味」は馬力偏重に負けたか? 購買触手は動かない。今度のロドスタはどうだろう?小ぶりで、軽くて、150馬力、これなら回しきってスポーツ走行を楽しむ要素は充分?と踏んでいる。250万円台と値段も手ごろ どうする?(笑) もうちょっと待てば S 660、さらに待てば 可変吸気バルブのホンダ S 1000?という選択肢もあるらしい。スポーツ指向ならどっちを選択するか面白い、って? 未だスポーツカーで行きたいのか(笑)


サニー  「遅れてやってきた青春時代」_d0237340_23503285.jpg

by tabi-syashin | 2014-12-14 09:56 | Car | Comments(0)