人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キヌガサソウ山行 (神室山 役内~西ノ又川)

キヌガサソウ山行      (神室山 役内~西ノ又川)_d0237340_20593421.jpg

河北新報秋田版によると キヌガサソウは秋田の絶滅危惧種になっているみたい。近年ようやく紙上に取り上げられたんだろうか。凄い!取り上げ方だった。まあ 無理もない、、、登山道わき50mほどが群生するキヌガサソウなので。。。記事によれば 1700株を有志で数え上げたと記されている。

今日はキヌガサソウを観るだけピークハントなしの登山。もう花が緑色になりかけ 花の盛りは過ぎてるかな?と思いながら登ったんだけど、雪解けの周りには新芽も出てきており7月中旬までは見ごろ? というところ。 雪田の影響で霧が発生するけど 霧の中の草花鑑賞もいいもんだ。キヌガサソウは日本古来の和生種なので 絶滅を避けるため登山道を付け替える話にまで行くようですよ。囲い込みで、人から避けることには あまり賛成はしないけど・・・ねえ。

キヌガサソウ山行      (神室山 役内~西ノ又川)_d0237340_2105042.jpg
中には この花のように花弁が9枚だったり 7枚のもある。
キヌガサソウ山行      (神室山 役内~西ノ又川)_d0237340_211658.jpg

キヌガサソウ山行      (神室山 役内~西ノ又川)_d0237340_211382.jpg

キヌガサソウ山行      (神室山 役内~西ノ又川)_d0237340_22253787.jpg

それにしても鬼首トンネルを越えた途端 夏空・・・秋田内陸は。梅雨時は日本海側に限る。今日も不動明王までブナ林の中 順調だったけど・・・「胸突き八丁」でバテた、四肢を投げ出して御田の神で大の字だった。帰り道は第3渡渉点で泳いでしまって、、、滝を見ながら生き返った。シャツを濡らす程度のつもりだったが そのままドボン。暑いのでダイナミックにジャバジャバやってしまった。

キヌガサソウ山行      (神室山 役内~西ノ又川)_d0237340_2115227.jpg





by tabi-syashin | 2014-06-28 21:01 | Mount S Kamuro | Comments(0)