人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越途-小又山-天狗森 *神室連峰③

越途-小又山-天狗森    *神室連峰③_d0237340_71578.jpg
PENTAX DA18-135mm 焦点距離35mm換算 47mm

根ノ崎尾根から山毛欅の枝越しに見る天狗森。
この尾根から眺めたほうが独立峰のように 大きな山容に見える。
いかにも「山」らしい。

五、六合目付近から撮るのがいいか? ここから直線で2kmの距離だ。
実にどっしりと、懐の大きい、寛容性を感じる姿だ。
越途-小又山-天狗森    *神室連峰③_d0237340_6494227.jpg
その左隣にある小又山。こちらも姿の良い山。ここから3.5kmの直線距離。。。
どこか形が 常念岳に似てるなあ・・・。
越途-小又山-天狗森    *神室連峰③_d0237340_6441985.jpg
左から 越途ピーク、小又山、天狗森 (小又山の右肩、台形の山頂は大尺山か?) 
初夏の残雪、虎斑の紋様が神室の連なりに綺麗な縞模様を描く。
これで1300mほどしか丈がないというんだから不思議。

こうしてみると越途から小又に向って、その膝元まで下っているのがわかる。
越途-小又山-天狗森    *神室連峰③_d0237340_6445129.jpg
天狗森は神室山側から眺めると、
だんご三兄弟のように西へ三つのコブが連なる。

その右手遠景の山が台山か?懐かしい。
話は変わるけれど、、、神室山へは 土内川の遡行が一番効率がいい と思っている。

土内川の魚止め、「雷滝」は左の岩棚を伝ってクリアした。リードN君の独壇場だった。
山小屋の手前、藪から夏道に飛び出るが、熊にまちがえられ驚かれちゃった。

灼熱の太陽にやかれた帰り道は雷滝からドボンして、「ラッコ下り」をして楽チン下降。
揚がった岸辺で 前日から冷やしておいたスイカを分けたっけ。
神室、最後の夏は・・・93年の個人山行だ。パーティ各員が機能していてじつに楽しかった。

涼しくなったら・・・、西ノ叉沢から小又山への最短コースを登るかな。
涼しくなったらね~、すずしくなったら?秋になるか?秋にw 

その時には神室と火打とを順光、逆光とで撮ってみたい。
小又山頂に野営するしかないか・・・。
越途-小又山-天狗森    *神室連峰③_d0237340_6454587.jpg

Commented by ks at 2014-06-04 21:11 x
根ノ崎尾根から山毛欅の枝越しに見る天狗森
いいね、前景がシルットなので主題が引き立ちますね。
横位置でも欲しかったス。
Commented by もときち at 2014-06-04 22:22 x
もう少し早い時期なら、、、雪着きがヘリンボーンだったと思われ、悔しがっておりました。根の崎川への落ち込み具合、切り込み具合は半端ないほど凄かったです。というわけで縦構図にしました。

横構図ですか・・・ 小又山しかないです。
by tabi-syashin | 2014-06-03 07:14 | Mount S Kamuro | Comments(2)