人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉っぱが無い!

葉っぱが無い!_d0237340_5414634.jpg


非常に珍しい現象がおきていました。磐梯山登山口を歩いて5分も経たないうちに 林が妙にスカスカしていて空から明るい光が射している どうみてもヘンなんですよ。

仲間に聞いたら やはり同様に異常に気付いていたらしく暫く 周りの木々を探っていました。 そうなんです ブナの葉っぱが一枚も というか一本残らず 全部の樹が葉を落としている? いや 落ちてはいないのでしたが、、、とある3センチほどの青虫に全て食いつくされていました。さすがに青虫も葉の厚いホオノキは喰いつくせなかったようで ホオの葉は点々と穴が開けられたままでした。

その証拠が上の写真です、目下 登山口から中の沢温泉までなのですが 肝心の青虫はトラバース道の始まり部分でも発見されましたから 徐々に上部の林に移動しているようです。ダケカンバの林も食べられちゃうかも。。。天敵である鳥も食べきれないほどの大量発生です とにかく初めて目にする凄い状況でした。

雨が少なく 高温が続いたので虫が大量に発生したのでしょうか?

葉っぱが無い!_d0237340_548517.jpg

ソバナ
by tabi-syashin | 2013-08-18 05:51 | Utukusima | Comments(0)