人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮城蔵王山麓では・・・ monochrome 27-30

宮城蔵王山麓では・・・ monochrome 27-30_d0237340_20505636.jpg

もうすぐ 丸2年が経ちます。

2011年 イッズミーでは食糧支援に5月~11月 皆で走り回ったのですが、、、正直にいいますと、昨年2012年は個人的な協力しかしなかったんです。七夕とJAZZフェスと光ページェントというイベントの日しかカンパ支援に参加しなかった。別に知らんぷり、そっぽ向いていたわけじゃないんですけど 仮設住宅に全員入居し避難所が3か所とも解散となる日までが合言葉だったし、解散になったと同時に、緊張が抜けたというか 目標を失ったというか、、、 結果的に2011年で支援活動が尻切れトンボになって、2012年に継続できなかったのでした。これは事実です。

僕らイッズミーとして 東松島地区の食糧支援&義援金50万円集約で「2011年の活動は終わった」と総括したのですが それが「甘かった!」のかも 今となれば・・・の反省です。市民運動的な脈略がない上に 一部の有志だけでの活動継続はかなり厳しいな? そう思いました。 短期決戦の食糧支援(月2回の生鮮食品の配布活動)は皆で積極的に取り組んできたのですが、その活動の途中で、2年目、2012年には何をしようか?・・・を考えていなかった。最後まで目標通りに活動できた2011年でしたが それから2012年へ継続発展がなく中途半端で終わってしまったなぁ と反省していたところでした。
 
じつは・・・昨日も 遺骨捜索がユリアゲ浜でなされました。 

その後、どんな形で協力しようか?と考え続けておりましたが 先ず活動にどんなものがあるのかを見聞きするうちに「見えるものから」判断すると・・・被災地の特産物を購入する、遺骨、遺品の収集団として捜索に参加出来る というのが分かりました。未だに毎日、浜に出て帰らぬ肉親を探しておられるご遺族の気持ちを思うと我々が何かをしなければ と思うのは普通の流れです。さらに我々の「せっかくの気持ち」が2011年からずうっと繋がるならば・・・と考えるようになりました。それで「浜での捜索が呼掛けられた日」だけでも協力しなくちゃ・・・と。

2011年に培った「せっかくの気持ち」が継続され、現地とガッチリ手を結びあわなかったら将来において悔いが残ろうというもの。もちろん 気仙沼や 石巻や 閖上や 南相馬や 海岸の町にツーリングに出かけて特産物を買うことだって、仮設住宅でバンド演奏活動に参加することだって「強力な連帯」です、遺骨収拾だってその一つだと。。。まもなく3年目 今やらなければならないことを 自分たちでできる範囲でやっていく、自分の考える何かを、自分の力の範囲で、どんな形態でもいいので 連帯・実践していく。

こちらも どんなことがあるのか?都度呼び掛けますんで 
できることから始める、宜しくお願いします。                                               
宮城蔵王山麓では・・・ monochrome 27-30_d0237340_2054616.jpg

宮城蔵王山麓では・・・ monochrome 27-30_d0237340_2052624.jpg

宮城蔵王山麓では・・・ monochrome 27-30_d0237340_20533460.jpg

宮城蔵王山麓では・・・ monochrome 27-30_d0237340_20525956.jpg
曇り空で 雪をまとった耕地という条件ですから モノクロで撮るには条件が悪いのです。 ISOをわざわざ200に上げて シャッタースピードも1/125に上げたりして撮ったんですが・・・ やはり 巧く写せませんでした。

上の写真は左右端に緑かぶりが さらに下は屋根裏にマゼンタかぶりが出ます。WBを曇り空、ISOを200と設定したのです、JPEG撮りでは修正厳しいようです。ISOを400以上に上げればさらにバンディングノイズが出やすくなりますが JPEGで撮った場合 明度 彩度 コントラストぐらいしか後処理加工できません。でもRAWで撮影さえすれば、SIGMA SPP現像ソフトでバンディングノイズ処理やマゼンタかぶり、グリーンかぶりの修正・調整ができます。楽しみなことは 今度のSPP現像ソフトはDP2,3Mのモノクロ向け現像加工チャンネルが設定されていたこと。
宮城蔵王山麓では・・・ monochrome 27-30_d0237340_20544569.jpg

by tabi-syashin | 2013-03-04 21:55 | Mount MINAMI ZAO | Comments(0)