人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The GlenLivet 12

The GlenLivet 12 _d0237340_21185089.jpg

前回はグレンフィディック、マッカランを撮影したので、今回はグレンリベットを撮影・・・。

同じスコッチでも少しビリビリ感を抑えた、軟らかなシングルモルトウィスキー。どのホテルバーでも置いてあるのでホテルウィスキーとも呼ばれている。洋酒呑みにとって基本になる酒、洋酒を始める者にとっても入門になるお酒だ。炭酸で割るとほの甘いハイボールができ、レモンを少したらせば夏向きになる、安い割に美味しい酒だ。。就寝前の1時間、軽くロックで独り酒はいかが。

このお酒を初めて試したのは国分町の「フレイヤ」というバー。村上さんという物腰の柔らかなバーテンダー、渡辺さんというサブバーテンダーとがおられた。その時に美味しい酒の飲み方を教えて戴き、あれこれたくさんの酒を試した時期。この店にはキープしたボトルを自分のレンタルボックスに預けるシステムがあって、ボックス料金はとられるけど他店から酒を購入してもボックスに入るのなら預かり料はかからない。酒のやまやで安く買って預けても酒代はとられないのだ。 

ここで覚えたのがシングルモルト。グレンリベットやグレンフィディック、マッカラン 最近になってかなり旨さがわかってきたアイラモルト(アイラについては次回にでも・・・笑)。特に甘くマイルドなグレンリベットをハイボールでオーダーするのが自分好み。が 店が移転してからというもの1度しか伺っていない、薄情者と言われる前に行ってみようか。あ、バー門にもいってないな^~^;; この 薄情者め!


それにしても 手持ちのショットグラスがなくなってしまった。
渋いショットグラスがあれば 情報ください。
by tabi-syashin | 2013-01-26 22:50 | à la carte | Comments(0)