人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台平野の雪

仙台平野の雪_d0237340_22222238.jpg

この写真は雪降りの前日、13日午後4時ごろに撮影したもの。
雪は家の周りを埋め尽くし 圧雪道路を凸凹にしてしまって とても走りにくい。
おまけに朝と夕と ブラックバーンと化した道路は極めて危険。

あれから4日目 爆弾低気圧がもたらした太平洋側の雪はいまだ融けてない。
こんなに根雪?のようになるのは 数年ぶりだと思って過去を調べてみた。
でも ほっとんど3月に降ったケースばかりが記録されている。
2010年の3月、2005年のゼロゴー豪雪あたりの資料ばかり。
それだけ仙台では根雪になるほどの記録は残っていないということかな。

出るに出られん膠着状態。。。いったい 凍るのか 融けるのか。
気温がこう低くっては雪も融けません。最高気温が5度を超えないと、アカンです。
by tabi-syashin | 2013-01-17 17:31 | à la carte | Comments(0)