人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正月の楽しみは・・・

もちろん 正月は・・・箱根駅伝のテレビ観戦です。これを見ないと正月じゃない(笑)
今は2区から3区に 襷が渡されたところ・・・ ガンバレ設楽兄弟 ガンバレ青山学院。

とはいえ 出掛けたくとも車のクラッチが故障しちゃって どこにも行けないなんて・・・
そんな状態の正月です。 バス通勤の正月明けになりそう。

こんな時は 撮り貯めておいたフィルムのデジタル変換作業にちょうどいい。
フィルムをEPSONスキャナーにかけ じっくり プロモードスキャンにセットし読みとる。

プリントせずに、ホームモードスキャンなら 掲載した写真L判サイズで僅か数分のスキャンなのだが
プロモードスキャンの場合 一度に12枚ずつ15分 3回やって ちょうどフィルム1本なので・・・
ハンドリングも含め1時間弱かかる計算。今日は5本、昼前から始めて4時までスキャナーと対峙決定(笑)

そんな努力にもかかわらっず 気に入った写真は 1本36枚中、2枚、3枚あるかといった状態・・・。

正月の楽しみは・・・_d0237340_21514655.jpg
正月の楽しみは・・・_d0237340_21522982.jpg
NIKON F3 50mmf1.4  Kodak film 400
「じぃいじ、じぃいじ、、、」 と うるさいが メンコイんだなぁ
by tabi-syashin | 2013-01-02 10:25 | à la carte | Comments(0)