人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年越しの野菜

年越しの野菜_d0237340_23423856.jpg
PENTAX K-5 FA 50mm

蔵王町の山間部を走った。 野菜畑が見えたのだが、勢いで通り過ぎてしまった。
車を戻し、畑に向けてカメラを構えた。ほうれん草の種が植えられ芽が出始めたばかり。

陽が当たって乾き始めたばかりの畑は 上段側からグラデーションがかっている。
この時ほど 土が綺麗だなんて思ったことはないんじゃないだろうか。
まだビニールは掛けられていない 畑。
幾条もの畝が切られ 土が反され 種が植えられる。

正月に出回る新鮮な地物野菜 やがて出荷されるのだろう。

そうだ! 
ちぢみほうれん草の肉厚な葉を鍋に放り込んでサッと煮て 
削り節をのせ 醤油を少しかけて・・・ 
ムシャムシャ 何も考えずに食べたい。
 
NHKの特集「赤字国債」番組を見つつ酒を飲む 美味しい酒はいつまで 飲めるのか。
年越しの野菜_d0237340_23431092.jpg

by tabi-syashin | 2012-12-23 21:59 | à la carte | Comments(0)