人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドルの話だが・・・

ハンドルの話だが・・・_d0237340_2003922.jpg


ハンドルの話・・・

レスレストンも ナルディも モモも モトリタも・・・ ハンドルとスポークの握り具合が絶妙だと思っている。最近 エアバックのお陰でか? ハンドルもスポークも太くなり いったい 何処を握ればいいのか? 落ち着かない。9時15分でハンドルを握るのだが 親指の付け根がスポークに掛からず スルっと滑る、、、てな状況で なんとも 気持ち悪い感触になる。今の車は高速性能は抜群なのに、指に掛かる僅かな「感触」が忘れられている感じ。


現代車は片手でハンドルが回せるし、路面からのキックバックなどほとんどないから 内ハンドル操作も結構多く見受けるが、、、パワステだから別に特段問題はないのかな? 「オモステ」な車で育った僕らの世代はハンドルのキックバックで スポークが指に当たり骨折した人もいたくらいでハンドルとスポークの握りやすさは意外に重要なファクターだった。

車選びの際には シートに奥深く掛け スライダーで前へずらし 左足がクラッチの横で遊ばないかを確認して 肘を曲げてハンドルを握る。。。だいたい こんな手順で 車両を選んだものだ。電気自動車が主流になった現在とは違い スポーツ車種がたくさんあった時代だから車輛選びはパワーだけじゃない、他のもろもろの取り回し部分も 重要だった。特にシートに腰をおろしハンドルを握る スポークの太さはどうか? ハンドルを回す時に交差する腕がスムーズに回せるかどうか?これらは とても重要で この動作は儀式のようにも思えていた。

ハンドルの話だが・・・_d0237340_1652246.jpg








 
by tabi-syashin | 2012-11-14 21:58 | Car | Comments(0)