人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オゼコウホネ 月山・弥陀ヶ原

オゼコウホネ 月山・弥陀ヶ原_d0237340_718578.jpg

月山に登って 途中 雨に降られて早めに下山にかかったが、、、
弥陀ヶ原の木道を歩いていると 「オゼコウホネ」が自生するという案内板を見た。

氷河時代からの遺物?オゼコウホネ。黄色な花が水面下にいくつも咲いていた。
水面から顔を出した花がまだ少なかったが、秋ならたくさん咲いてるんじゃなかろうか。

尾瀬に行けば 沼尻とか中田代あたりで普通に観察できるが 
月山で見れるというのがミソ 衆目を集めるところだ。
オゼコウホネ 月山・弥陀ヶ原_d0237340_7201285.jpg

オゼコウホネ 月山・弥陀ヶ原_d0237340_7205278.jpg

オゼコウホネ 月山・弥陀ヶ原_d0237340_750985.jpg

同じく、氷河時代からの植生、ミツガシワを繁茂させている池塘もあった。
オゼコウホネ 月山・弥陀ヶ原_d0237340_7261334.jpg

さて、、、今年も秋の尾瀬に出掛けようと思う。
コースにブナ林を採り入れて歩こうか、燧ケ岳完登の一日もプラスしようか
などと思いめぐらすのが愉しい、、、 紅葉の尾瀬を味わう山旅 準備はOKか?
オゼコウホネ 月山・弥陀ヶ原_d0237340_7563589.jpg

by tabi-syashin | 2012-09-02 11:30 | Mount Gassan | Comments(0)