人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男の手慰み SIGMA DP2 Merrill

男の手慰み  SIGMA DP2 Merrill_d0237340_1703688.jpg
ついにというか やっとというべきか・・・ 男の手慰みが発売になった。

2月中旬に発表 新画像処理エンジンを搭載したカメラが5月に発売される。
世間の注目が集まった。噂によれば 熱処理に悪戦苦闘の日々だったのか? 
その5月になって・・・ 発売が7月に延期されてしまった。
それから 一月は悶々としていた。このカメラの色の出方が僕の心を奪ったかのようだ。

このカメラ ニコンでもキャノンでも ペンタックスでも ソニーでも オリンパスでもない
SIGMAというメーカーが開発発売する数少ない Made in Japan 製品。会津工場で生産され、
他を寄せ付けない精細な画像処理、鮮明な色の深み、他社には出せない、ローパスフィルターを
排した技術が内蔵されている。そこにこのカメラの意義がある。

 
この7月 ようやっと現実に発売になった。先月から カメラのキタムラに予約を入れておいた。
使わなくなったカメラ 下取りカメラとレンズを出して 超格安に。いよいよ・・・試し撮りだ。
男の手慰み  SIGMA DP2 Merrill_d0237340_1631916.jpg
PENTAX 85mm Soft
普通 ソフトレンズならこんな感じで 全体にモワンとなるけど・・・
男の手慰み  SIGMA DP2 Merrill_d0237340_2310660.jpg

SIGMAの現像ソフトなら 画像の周辺を暗くぼかす様になる。(現像ソフト SPP Ver,5.3) 
周辺光量を下げられる機能は 被写体をクローズアップさせるのに便利だ。
男の手慰み  SIGMA DP2 Merrill_d0237340_13192621.jpg

男の手慰み  SIGMA DP2 Merrill_d0237340_2311492.jpg

SIGMAからDPシリーズがでてから4世代目になる。
あいかわらず デジカメとしての個性は最高峰だ 扱いにくさも最高峰(笑)
そこに 男の手慰みとしての秀逸な要件が秘められている。

数百枚も撮って そのほとんどを消去してしまうような「画像作製機」とは明らかに違う。
カメラを構えて一枚の写真を写し撮るカメラ、写真を一枚一枚 丁寧に撮りきる人向きである。

僕は 写真と画像とでは 根本的に捉え方が違うと思っている。故に、仕上がりも違うはず。
小面倒くさい話だが 男の趣味と付き合うからには多少のコダワリはしょうがない(笑)
カメラを構え 構図を考え 露光を合わせ シャッター速度を選び ピントを合わせ 写し撮る。
実に心地よい「写真を撮る」 その時間を楽しむことができる理想のフォトグラファー仕様だ。 
カメラに向き合う最初の心構えが 画像を量産するか個性的な写真を撮るかの境目と思っている。
男の手慰み  SIGMA DP2 Merrill_d0237340_1335160.jpg

Commented by curtis at 2012-07-15 20:50 x
へえええええええええええぇぇぇぇ!
こんなに画が綺麗なんですね、SIGMAって。
凄いわ。

ブランドじゃなく、如何に撮れるか。
それがこのカメラの実質かも。
Commented by もときち at 2012-07-15 22:20 x
SIGMAを購入してからもう3年半は経つかな?
DPシリーズであっても RAW撮りだから
現像次第で どんどん変化します。

ただ ブログでどこまで表せるかは自信なし。 修業中
by tabi-syashin | 2012-07-15 13:25 | Camera | Comments(2)