人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとつぶ堂つながり

ひとつぶ堂つながり_f0081398_11182263.jpg

ジメっとした梅雨空にピッタリな温泉と言えば・・・「ぬるい温泉」がイメージされるけど・・・ではどこがいいか?となると定まらないのが 世の常 人の常。 盛夏であれば吾妻の微温湯温泉とか横向温泉とかになるんだろうけど、梅雨空には寒すぎる冷泉だし・・・、秋田院内地区の湯ノ沢温泉や 笹子地区の野宅温泉あたりが適温かと思えるけど遠すぎるし・・・、近場の釜房ダム:金山温泉には先日も行ったばかりだし・・・、こんな時には 東鳴子温泉:深山荘がお勧め。ネットでさがせば、40度を超えない夏向き温泉が一発で見つかるはずだ。
ひとつぶ堂つながり_f0081398_11295022.jpg


ひとつぶ堂 iwadeyama 
岩出山の町中にある小さなお店。 おいしいパン屋さん、お勧め~! 店主のお父上がこさえる風合よい、紙粘土人形たちのファンになってしまった小生だが、、、今回は 「*ひとつぶ堂」店主お勧めの「週末蕎麦屋」愉多工房さんと、アートギャラリー「風の沢ギャラリー」を紹介?、今までもちょくちょく載せてはいたけどね。。。時間があれば お出かけください。
ひとつぶ堂つながり_f0081398_10594023.jpg
ひとつぶ堂つながり_f0081398_110527.jpg


風の沢ギャラリー kurihara ichihasama
ひとつぶ堂つながり_f0081398_11311294.jpg
吉川正道氏の青白磁の作品展開催中
ひとつぶ堂つながり_f0081398_1254999.jpg

ひとつぶ堂つながり_f0081398_11512651.jpg

ひとつぶ堂つながり_f0081398_1223460.jpg

ひとつぶ堂つながり_f0081398_12584766.jpg

ひとつぶ堂つながり_f0081398_1212979.jpg
作品たちのほんの一例。
ひとつぶ堂つながり_f0081398_1211776.jpg

ひとつぶ堂つながり_f0081398_11505875.jpg

ひとつぶ堂つながり_f0081398_151525.jpg
なんか、築館の山の麓にアートギャラリーがある・・・と、岩出山の「ひとつぶ堂」さんにポスターが貼られていたので それとなく伺うと、、、直の訪問を勧められた。岩出山から30分ほどかかるが、勧める店主は既にリサーチ済みとのこと。
岩出山>県道17号>真坂小学校を左折>一迫商業高校>姫松小学校>そこから1km
制限速度を守って、目立たない看板に気をつけ、看板を見つけた所で左折し、30mかな。

まずは 田舎のまんまなロケーションとアートギャラリーとのアンバランスや存在そのものに驚かされる。サプライズの連続が面白い。小さな興味心がそそられる。 案内リーフレットには・・・年間を通してさまざまなイベントが企画されている。秋には西馬音内盆踊りの再現と、能や神楽だ。このロケーションで伝統文化・芸能が如何に表現されるのか・・・? もし松明を焚いてのそれであるなら、是非とも覗きたい気分だ。 芸に通ずる道には才長けた方々が さぞかし集まってくるんだろうな・・・、ギャラリーを拝見していて「才覚の集積」は今後も止むことはないだろうなぁ と、感じた。

ギャラリー全体に興味は尽きぬものがあるけど、持ち合わせのレンズが43mm単焦点なので 表現は自ずと限界がある、、、次回 広角レンズやズームレンズを用意すればもっとリアルな表現ができるかな? その前に、、、みなさん、是非とも足をお運びあれ。



週末蕎麦屋 iwadeyama
ひとつぶ堂つながり_f0081398_1214631.jpg
こちらは 週末の土曜日と日曜日しか営業しない。 それだけで充分だ、人口をみりゃ 理由を説明をする必要がない。一日たった35食で完売。なので 予約は確実性を増す・・・文句なしの旨さ。本職は家具木工屋さん。
ひとつぶ堂つながり_f0081398_11164340.jpg
ひとつぶ堂つながり_f0081398_11171647.jpg

by tabi-syashin | 2010-07-09 15:44 | Miyagin | Comments(0)