人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅 二分咲き 塩釜神社

梅 二分咲き 塩釜神社_f0081398_169476.jpg

季節も一進一退を繰り返します。12℃を越える日があると思えば翌日は7℃、朝方に雪が舞う天気でした。東京では昼ごろから雪になったそうで、しかもベタ雪。低気圧が太平洋を北東に進む時、西からの冷たい空気を南の湿った暖気団が迎え撃つ・・・湿った雪を降らす、まさに春の雪ですね。

信濃地方では春の雪を「上雪(かみゆき)」と呼ぶそうです。信州はそれほど降らずも、「上」と呼ばれる関東地方に雪が降るような現象のこと。なんとなく暖かな表現ですね、上雪、かみゆき・・・春の訪れの証だそうです。名残り雪、大雪にならなければいいですね。
梅 二分咲き 塩釜神社_f0081398_16132728.jpg

梅 二分咲き 塩釜神社_f0081398_16141875.jpg
梅 二分咲き 塩釜神社_f0081398_1612172.jpg

梅 二分咲き 塩釜神社_f0081398_1612564.jpg
蝋梅ロウバイ
梅 二分咲き 塩釜神社_f0081398_16172941.jpg
福寿草
梅 二分咲き 塩釜神社_f0081398_16185181.jpg

梅 二分咲き 塩釜神社_f0081398_2240242.jpg

by tabi-syashin | 2011-03-06 16:08 | Miyagin | Comments(0)