人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀木犀のかほり

隣家の銀木犀が3年ぶりに咲いた。
金木犀が華やかな香りを放つ いつもの秋だが 
久しぶりに白い米粒のような花が咲いた。  

自分の存在を あらん限りにアピールする金木犀
こちらから香りをききに行かないと、それと気づかぬ地味な存在
それが・・・銀木犀。

自分を目立たせよう などと努々思うなよ・・・おい。 
お前の香りを尋ねに 友は何人訪ねてくださるんだい?。。。
銀木犀の香りに・・・ そう 言われたようだ。


かねて、世話になった知人が亡くなった
通夜に うかがった。
弔問とはいえ なんか不思議。 
私より2歳も若い彼 なのでね。。。

レースでは 闘志剥き出しの彼、、、
普段も 意志を通す 強い彼。
でも 男らしい優しさもある彼、、、

通夜の会場には ブルースが ずうっと 流れてた。
ブルース・・・ それは・・・
彼が仕事場で いつも流していた エリック クラプトン。
こんな仏事を執り行える遺族も 素敵だ。

おい そこのあんた・・・、「芯」を持ってるかい? 
弔問客は遺影の男に そう問われた。

 「信念」 ・・・、、、 
男の一生を量る “秤” 。。。

数えで、来年 還暦を迎える・・・ 
ちっとは胸を張って それを迎えることができるだろうか?










by tabi-syashin | 2008-10-19 14:21 | a la carte | Comments(0)