雪の日のモノクロ撮り

d0237340_15451233.jpg

雪が降ると犬のように喜ぶのが少年であれば
写真家もきっとそうなんだろう。

僕は雪かきで遅いお出かけになってしまった。
こういう時はモノクロで遊ぶのが一番だ。
いつもの 冬の散歩道に踏み入った・・・
d0237340_15454091.jpg


d0237340_15553637.jpg


d0237340_15555469.jpg


d0237340_1556914.jpg

[PR]
by tabi-syashin | 2015-01-31 15:47 | Camera | Trackback | Comments(0)

小又山・火打岳 秋暮れ

d0237340_219537.jpg
50mm (SIGMA DP3 Merrill)


午後2時を回ると 急に寒くなってきて風が出てきます。
明るい陽射しがあるのに 太陽のぬくもりが充分に伝わってきません。

明日も快晴でしょうし 今朝と同じ濃い雲海が出ることでしょうし
雲から頭をピョコピョコ出した連山が撮れそうで、、、絶好のチャンス。

このままテントでもあれば 夕暮れまで撮り続けるのもいいんでしょうね。
下の水場入口に いいテントスペースがありましたし・・・。


風景写真だから 広角一本で!・・・などと考えていると たいてい失敗です(笑)
広角レンズって 平坦になってしまうんで 飽きちゃうんですよね。

50mmで 肉眼と同じサイズで 風景をブッツブッツ切っていかないと
写真に面白みが出ません。ですから50mm単焦点のSIGMAは外せません(笑)

たまたま 山頂の若者もSIGMAだったので 意気投合でSIGMA談義でした。
まぁ そんなわけで・・・、SIGMA DP1 Merrillは購入しませんでした。

d0237340_21172066.jpg
45mm (FUJIFILM X-E1 18-55)

d0237340_23133057.jpg
30mm (SIGMA DP2 Merrill)

d0237340_21123026.jpg
50mm (SIGMA DP3 Merrill)

d0237340_21225436.jpg
50mm (SIGMA DP3 Merrill)
[PR]
by tabi-syashin | 2014-10-20 22:43 | Mount S Kamuro | Trackback | Comments(0)

バス通勤なのに・・・2

d0237340_2138929.jpg


毎日のバス通勤もかなり慣れてきて
ちょっとした坂も軽くこなせるようになりました
先月の12日からですから かれこれ7週目に入りました。

いつもの通勤途中の坂道にある野菜畑
地主さんでしょうか 手入れが済んで 畑の屑を燃やしていました

朝の光が煙に触れて 輝く時を待っていたのですが
突然 うぐいすが春の第一声をさえずり
藪の向こうに気がとられてしまいました。

さあ 今週でバス通勤も終わるぞ 大事なショットだw
[PR]
by tabi-syashin | 2014-03-25 21:38 | Camera | Trackback | Comments(0)

味噌おでん 三色だんご

d0237340_12444193.jpg

塩釜神社境内にある「おさんこ茶屋」

初詣後に立寄り 味噌おでんと三色だんご、甘酒などを求める参詣者が多い。
小屋の中ではエプロン姿のお婆ちゃんたちが 5、6人立ち働いていた。
順番待ちで、既に店を半周ほど取り巻いている。なかなか捌けないようだ。

娘たちが小さいころ、婆ちゃんと よく立ち寄ったっけ。
その頃は東参道の途中にあったりしたが今は志和彦神社の下が定位置。
松島湾が見える、梅や桜、まんさくの庭園の一角に店を構えるようになった。

おさんこ茶屋の本店は表参道に近い、市内本町にある。
朝早くに旦那さんがお婆さん達を車に載せ、この店までやってくる。
味噌おでん、だんごのネタを運び上げ 毎日通っている。

お店の前に、四季桜が咲いていた。
楼を愛でる参拝者の表情を 上手くとらえることに苦心した。
d0237340_12452121.jpg

d0237340_12454756.jpg

d0237340_142157.jpg


上の2枚 SIGMA DP2 Merrill
下の2枚 SIGMA DP3 Merrill
[PR]
by tabi-syashin | 2014-01-03 10:25 | Miyagin | Trackback | Comments(0)

d0237340_2128469.jpg

モニターが違うと 細微なところまで見えない・・・残念ですね。
SONY VAIO で見直してみてくださいねw このクラゲだけでも30分粘着。
d0237340_2136221.jpg

d0237340_21372058.jpg

d0237340_21383362.jpg


d0237340_21414425.jpg

d0237340_21232049.jpg

[PR]
by tabi-syashin | 2013-10-28 21:42 | Yaagata | Trackback | Comments(2)

d0237340_1961910.jpg

台風の最中に不謹慎なことをしでかすと バチが当たりそうで・・・ 
摩耶山登山を一日延ばしてクラゲの水族館で有名な加茂水族館へ転進。
来年の秋には 新しい水族館がOPEN予定で 目下建設中。
ということで 旧館を見ておくのも悪くない と思いたった。絶好だった。 

チャレンジングなことに・・・SIGMA DP3 Merrill で暗所に挑んだw 
しかも 手持ちなのでwww200枚中お気に入りは5枚あるかないかだった。

さすがに 「決まれば」いい写真を排出するという評判のSIGMAカメラだが  
不得手な暗所で 低速シャッターで 手持ち撮影となれば 「完敗」は必然な路線だが 
そこでさらに揺れるクラゲのヒゲを撮るというのだから・・・無碍な挑戦だっw

d0237340_192307.jpg

d0237340_19223611.jpg

d0237340_19203138.jpg

d0237340_19163916.jpg


d0237340_1916875.jpg

[PR]
by tabi-syashin | 2013-10-27 19:28 | Yaagata | Trackback | Comments(0)

figaro 2

d0237340_16323262.jpg


d0237340_16362623.jpg
d0237340_16503018.jpg


d0237340_1640493.jpg
d0237340_16522533.jpg


d0237340_16343447.jpg

[PR]
by tabi-syashin | 2013-10-06 16:53 | Art | Trackback | Comments(0)

figaro

d0237340_2001640.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=KAzV2PxbzvA
d0237340_23274764.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=d27gTrPPAyk
d0237340_2031183.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=Ng4P6FWVdcE
d0237340_2085112.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=S9VVxDZCZzI
d0237340_206143.jpg

d0237340_2063661.jpg

[PR]
by tabi-syashin | 2013-10-05 20:09 | Art | Trackback | Comments(0)

磐梯山 岡部小屋訪問

d0237340_11134280.jpg
SIGMA DP3 Merrill キオン  

山の花はすっかり秋めいてきた。あと一月たたないうちに秋山になってしまう。装備の切り替えが微妙になるが 夜の冷え込みを考えると秋山装備として衣類を増やしたいところかな。

郡山に勤務していたころ、山友達は複数人ほどいたわけだけど、その一人が磐梯山の岡部小屋の主 久さん。気は優しくて力持ち 山では頼りになる人物だ。もういい歳こいてるんじゃないかと同じ郡山の友人と尋ねたw 残念ながら 今日は不在だった、送り盆なので昨日下山して明日は上山するんだそうな。でも元気そうで何よりだ。ただ 酒飲みだけは辞めてないらしい。人のことは言えないが それだけが心配と言えば心配。次回また機会があれば登りにこよう。というわけで 今日は最初から山頂に行く計画はなかった。 曇りで、見えても水蒸気で白っぱけるから。その時間を小屋番さんとの談笑に費やした。感じのよい小屋番さん(名前を聞くのを忘れてしまった)、また次回。

あ、そうそう・・・ 磐梯山には登山口以外に「トイレ」がない。そこで 小屋では携帯トイレを頒布している。また小用を足す場所をも提供しているので 困った時には尋ねてほしい。使用済みの携帯トイレは登山口でBOX回収している。ゆくゆく山はこういうシステムになると思う。早池峰でも頂上小屋では携帯トイレで済ませて 麓で回収すれば山頂の屎尿処理問題は解決するはずだ。アメリカなど大きな国立公園は大抵が携帯トイレである、


撮影データより タイムを書き取った
仙台0430 八方台0700 中の湯0739 弘法清水0915 岡部小屋0922-1057 沼ノ平分岐1107 花畑分岐1210 中の湯1300 八方台1336 温泉 蕎麦 仙台

d0237340_11144275.jpg
沼ノ平への分岐 
ほんとうならここから沼ノ平へ下りる予定だったが こう暑くちゃかないませ~ん。バンダイクワガタを観に行くなら火口壁から銅沼方面に下りていかないと・・・といっても開花期は逃してるけど。

d0237340_11172884.jpg
タカネナデシコ
d0237340_11184063.jpg
ミヤマシャジン
d0237340_1120359.jpg
メイゲツソウ
お花畑は アキノキリンソウ キオン メイゲツソウ ミヤマシャジン タカネナデシコ アザミ ハハコグサ ウスユキソウ アオヤギソウ シモツケソウ ノリウツギなどが咲いていた。小さなお花畑なのに ロープ内に入って休憩する者がいたりしてうんざりする。
d0237340_11335547.jpg
コウリンタンポポ
d0237340_11465237.jpg
コメススキ
d0237340_11152617.jpg

d0237340_10563414.jpg
SIGMA DP3 Merrill
ガスのかかった磐梯山山頂(お花畑より仰ぐ)
[PR]
by tabi-syashin | 2013-08-18 11:22 | Mount Adatara | Trackback | Comments(0)

うすぼんやり・・・ 

d0237340_6112750.jpg
SIGMA DP3 Merrill



最近、、、

夜や雨での運転が難しくなった 視力の低下に色弱も併発?
このままひどくなったら 自活も限界かなぁ・・・

見えなくなる という恐怖観念で心が荒げるし、隔絶感が強まる
今のうちに、どんどん「自分録」を残さなきゃ・・・

函館の坂も 小樽の街も 流氷の知床も 里美の奈良も 倉敷も ベトナムにも・・・
いつでも どこにでも行って カメラ、カメラ、カメラで・・・記録



あんたって そればっか とか言われる
傍目には 「御遊び」としか映らないようだが 
人が言うほど 本人は「成就感」って味わったことがない
 
人生、登れるうち 撮れてるうち 生きてるうちが「華」
少なくとも言える結論は 死んだら「お終い」てこと

それが分かってないから 人は漫然と暮らす
それが分かってる人は 成就に向かって走りだす

だから 今日も ゴメンよぅ!






[PR]
by tabi-syashin | 2013-08-06 22:39 | colum | Trackback | Comments(0)