カテゴリ:Camera( 53 )

冬の散歩道 2015

d0237340_1031046.jpg


雪が降れば・・・
いつもの散歩道である多賀城国府跡に出向く。

誰も歩いていない降ったばかり できたての雪原に
最初の一歩を刻んでゆく

今日は残念だが・・・5人目あたりかな?

d0237340_1062826.jpg


d0237340_161374.jpg


d0237340_16134029.jpg


d0237340_16153084.jpg

[PR]
by tabi-syashin | 2015-01-31 16:14 | Camera | Trackback | Comments(2)

雪の日のモノクロ撮り

d0237340_15451233.jpg

雪が降ると犬のように喜ぶのが少年であれば
写真家もきっとそうなんだろう。

僕は雪かきで遅いお出かけになってしまった。
こういう時はモノクロで遊ぶのが一番だ。
いつもの 冬の散歩道に踏み入った・・・
d0237340_15454091.jpg


d0237340_15553637.jpg


d0237340_15555469.jpg


d0237340_1556914.jpg

[PR]
by tabi-syashin | 2015-01-31 15:47 | Camera | Trackback | Comments(0)

SIGMA de Sampo (^~^;;

d0237340_11132109.jpg



先週の土曜日に宮城野区の田んぼを歩き福田町へ抜けた。
仙台バイパス山崎交差点から東北学院高校 仙石線車両区 田子揚水場
扇町の修理工場まで 約1時間のカメラ散歩だ。
冬になるとどこまでも歩いてしまう。

d0237340_11133722.jpg


カメラにはほとんど捨てられる画像ばかりが溜め込まれる(笑)

田には 主に捨てられた靴が 片方だけ? 靴先が尖った靴。。。
東を向いていた 僕もそっちに行こうとしてた

捨てられた靴は さぞ無念だろぅ ゴミともならずに
「行くさきは東だ!」と 明けても暮れても 東に行きたがってる

主に履いてもらわなきゃ 東に行けないじゃないか!
って言ったところで 手も足も出ない・・・あ 手はないか
日本の政治みたいなもんだな

d0237340_11135722.jpg

畦に 一枚のティッシュ・・・枯草の茎につかまって休んでいる
みんなが働いているというのに 一人だけ

いつまでも そうやって サボってろ!
雨が降ればお前なんかオシマイだ 何の役にもたたん

パワハラうけて つらいなあ


それでも晴れた休日は気持ちがいい。
ファインダーから眺める風景にはその時々の市井が写る

今日の私は宮城の「写人」だ(爆)

d0237340_11130810.jpg


[PR]
by tabi-syashin | 2014-11-29 11:15 | Camera | Trackback | Comments(0)

d0237340_701594.jpg

エキサイトブログを通じて知った矢内さんが 個展をお開きになるというので 6日は予定を入れずに朝から出向いてまいりました。白石近隣の七ヶ宿、戸沢の宿、蔵王などの冬景、、、30点ほどが展示されてました。朝の10時に入館、一番目ということで記念にプリント一枚いただきました。

良かったですよ、昭和40年~50年ごろの 宿場町の風景や 村のお婆ちゃん方のモノクロ写真に圧倒されてきました。やはり写真はプリントですね。皆さんも是非お時間を調整してご鑑賞なさってくださいませ。懐かしさが込み上げてくる昭和の記録ともいうべきものです。



矢内さんのブログ・・・「デジタル 宮城の風景」より 口上書きをコピペします。
http://masals.exblog.jp/

ーーー宮城の風景写真 回顧展のご案内ーーー

いつもご覧頂き有難うございます。何気に始めたネガ整理がきっかけで回顧展をすることになりました。昭和50年代に好きで良く通ったR113号線の通称小原街道、七ヶ宿街道で撮影した風景やスナップをメインに、その他旅先でのスナップや樹氷の写真など ワイド四ッ~A1サイズまで全て銀塩モノクロをデジタル化してプリントしたもの約25点程の予定です

とき   平成26年5月6日(火)~5月11日(日)
      午前10時~午後6時まで
ところ  仙建ギャラリー 1F
      仙台市青葉区一番町二丁目2-13 
      徒歩の場合は仙台駅から約1km程です、詳しくはこちら
[PR]
by tabi-syashin | 2014-05-06 18:30 | Camera | Trackback | Comments(0)

バス通勤なのに・・・2

d0237340_2138929.jpg


毎日のバス通勤もかなり慣れてきて
ちょっとした坂も軽くこなせるようになりました
先月の12日からですから かれこれ7週目に入りました。

いつもの通勤途中の坂道にある野菜畑
地主さんでしょうか 手入れが済んで 畑の屑を燃やしていました

朝の光が煙に触れて 輝く時を待っていたのですが
突然 うぐいすが春の第一声をさえずり
藪の向こうに気がとられてしまいました。

さあ 今週でバス通勤も終わるぞ 大事なショットだw
[PR]
by tabi-syashin | 2014-03-25 21:38 | Camera | Trackback | Comments(0)

春の彼岸ですね

d0237340_18125296.jpg

Fujifilm X10


去年の写真をBookに放ったまま
忘れていました。

こんな時に役立つとは・・・
一年間 ごめんなさいね。

菜の花畑。

どこの田舎にもある風景ですが
ここに子供を放つと・・・
世界がぐいーんと 広がるわけです。

春 待ち遠しいですね
花の季節がもうすぐやってくる。

d0237340_18131226.jpg

[PR]
by tabi-syashin | 2014-03-16 18:14 | Camera | Trackback | Comments(0)

その日まで・・・

d0237340_21113946.jpg


いつの日か・・・きっと

街並みの 向こうに輝く 夕陽を

見ることが できるだろう・・・


きっとだ。
[PR]
by tabi-syashin | 2014-03-12 08:47 | Camera | Trackback | Comments(3)

d0237340_209318.jpg


というわけで今日の第2弾は・・・所&タケシ プロデュース「SNAKE MOTORS」 こういう遊び心のあるコレクションが気楽で 好きです。今後も「CRAZY KEN'S CAR CLUB クラブマンレーサー」が出るので楽しみにしております。


タカラトミーは 時々 お孫ちゃんに搾取されたりしながら、亜鉛素材値上げや 中国やベトナムなど生産地の製造コスト高による価格転嫁にも耐え、「スネークモータース」「はたらく車」「機関車トーマス」「ドリームトミカ」シリーズなども 興味のある車種 製品はほぼツモって、順調に増殖中なわけで、メインの「ヴィンテージ」シリーズには そろそろ 飽きがきていたところです。

かといって「西部警察」シリーズまでは行きもせず、せいぜい「日産セドリック 日本交通ハイヤー」の予約程度に留め、病的コレクターに堕ちる手前で ウロチョロしておりますがw、次の方向性をどうするか?が今の課題です。やはり1/43の極みである「EBBROシリーズ」に手を染めねばならぬのか? EBBROは 流通在庫が超高値(@4000円前後)で 途中で粉砕されるかもですが・・・キリがないので「もときちが選ぶ30台」に限定し触手を留めるつもりです。

冬の間だけ、ここしばらくは暇つぶしに 続けるかもしれないのですが、トミカEBRROシリーズだけでも ざっと ××万は見繕っておかないと完結しないので? お小遣いと検討し乍ら2年は暇つぶしできそうです w

d0237340_17192738.jpg

[PR]
by tabi-syashin | 2014-03-08 20:13 | Camera | Trackback | Comments(4)

足車 早くこ~い!

d0237340_10571946.jpg


足車がなく どこにも行けなくて・・・ヤケになって 毎晩 飲んでます。 蔵王の預け先の倉庫に積もった雪が 氷となって倉庫出入口を塞いでいるため、「春の雪解け」を待つしかないとの話で、、、散々ですw

ま というのも 一つの真実なんですが・・・
じゃ 車がないから 人生つまらないのか というと・・・、けしてそうでもなく、

バス通勤の途中で ホルモン焼きなどを楽しむ機会もあったりして 寄り道しながら、一杯飲み屋で酔客に絡まれながらw、 ひと時を愉しんでおります。こういうのって 車通勤では経験も実現もしなかったわけですが、定年になって初めて純粋にサラリーマン生活してるなぁ としみじみ思っております。転んでも、タダでは起きない性格で 境遇に合わせる能力だけは 人並みに持っているようです。

で、今日は・・・、昨夜の文化横丁にある小さな居酒屋で 豊盃と蒼天伝と駿とを愉しんだ煽りで、少し呆けながらも、朝から マクロレンズを引っ張り出し SLIKスタジオ三脚で構えながら TOMICA LIMITED VINTAGE「マツダ E2000 ダンプカー TOMYTEC製」を近撮中でした・・・かれこれ2時間も。35mmマクロレンズが蕩けるような絵を出すので その魅惑に憑りつかれております。

d0237340_1102399.jpg

[PR]
by tabi-syashin | 2014-03-08 10:59 | Camera | Trackback | Comments(0)

バス通勤なのに・・・

d0237340_23251895.jpg

近ごろ毎日 7時過ぎに家をでて バス通してる。
途中の畑によるのが楽しみで 毎回 SIGMAをバッグから出して・・・
5分ぐらいの寄り道だが これが 実に 楽しい。

d0237340_23253930.jpg

d0237340_23255921.jpg

[PR]
by tabi-syashin | 2014-02-26 23:25 | Camera | Trackback | Comments(2)