カテゴリ:JAZZ( 37 )

いいねえ・・・ Us Five !

d0237340_06504425.jpg

たまには・・・リラクシンで。。。
にしても  いいポーズ取れるようになったねえ。谷中さん(笑)
みんな カーボ・セッションで磨きこまれたお陰だよ。
自信つけて もっともっと 聴かせてくださいね!

d0237340_06521348.jpg
ハードバップクインテット、US-FIVE リーダー斎藤さんは 
昨日の大雨の影響で出演できるかどうか?ギリギリの判断があったそうな。。。

徹夜な勤務が明けての演奏 たいへん お疲れさまでした。
ちょいとロストしたようだと・・・(笑) 疲れていたんでしょう・・・。
昨年はスタンダードナンバーを挟み、スイング好きなファンの心をつかみとり
今年はまたスローナンバーを入れて、、、大人の味付けを加えてました。

内原さんの熱さにやられて、、、谷中さんもかなり熱っぽい演奏に(5枚目)
いつものベースメン苅田くんが来れず 代打でバリバリの早川さん(東北大ジャズ研)
ドラムは阿部さん!キッチリ刻みますぞ!

さらに 演奏は場所をKABOにかえて 8時からたっぷり1時間。。。
わざわざ 秋田からUS-FIVEの演奏を生で聞きたくて 
今年3年目の追っかけをされてる旦那さんも駆けつけ KABO初参戦w
満足げな生演に 体を揺らしてました。

Set list at Sendai Media Take hall on 12.Sept.2015.

1. Silent Majority (Cees Slinger)
2. The End Of A Love Affair
3. Sweet And Lovely
4. Quicksilver (Horace Silver)

2, 3, standard number

d0237340_06511366.jpg

d0237340_06513691.jpg

JAZZ incubator "KABO"

 時の積み重ねというか、先人達の歩みを重ねながら 
70年からずうっとJAZZの灯を消さなかった。
そんなお店だから ここに来ればJAZZプレイの「意欲」が再生産される。
どんなお店?どんな感じ?と訊かれて、
来てみてよ、わかるから。。。としか答えられない。
それがKABO(カーボ)というお店。

US 5 のメンバーはここカーボでセッションし 鍛えられ 
ユニットをくんで羽ばたいた。
カーボというお店は仙台ジャズメンのインキュベーターだね。


d0237340_18485644.jpg

d0237340_15342915.jpg

d0237340_06563168.jpg
今夜のカーボ生演のようすを2,3枚。。。
d0237340_19222248.jpg
気が付いたら・・・皆さん スマホで写真撮ってました(笑)
お聞きすれば プレイヤーそれぞれの、個人的にファンなんだそうで・・・
こちらのスマホの女性は・・・シュンスケFan ん? と見せかけて ヤナカFanか?(笑)

こうなったら 来年はCDくらい作らんといかんど? 
もう流行らないけどCD、、、それ以外にサービス判で
ポスターをデッカク印刷して もちサインを入れて・・・どう???(笑) 
来年の話、苅田くんもいれて(笑)・・・5000円でどうだ!
売れるぞ~ ”カンだ入りポスター”(爆)
生テープ・・・んじゃない "US FIVE Special thanks CD"


d0237340_06523199.jpg

KABO向かいの気仙沼ホルモンの「アニキ(笑)」









[PR]
by tabi-syashin | 2015-09-13 07:00 | JAZZ | Trackback | Comments(4)

d0237340_11313922.jpg




JAZZ Quintet " Us Five " 演奏タイスケ



9月12日、13日は「定禅寺ストリートJAZZフェスティバル」です

人気&実力ともに絶好調の Jazz quintet Us Five

日時  9月12日 (15:10~15:50)

場所  メディアテーク  

に 出演します みなさんも 是非どうぞ!!  ( `・∀・´)ノヨロシク  

------------------------------------------------------------------------



学生の時から、地味~な「ジャズの世界」に飛び込んでくる若者もいる。
音楽で食べていけるかの不安や葛藤が待ち受け 挫折を繰り返しながら・・・
バイトで暮らす若者もいる。一途にジャズの王道を歩まんと、寡黙に
研鑽するジャズメンも少なくない(芸術一般もそのようだが)。

だからこそ 仙台生え抜きのJAZZ quintet には「頑張って~!」と応援し、
若い芽を育てたいと願う仙台のジャズファンは意外に多い。

それにしても、仙台に本格的ジャズクインテットが存在するだなんて
実に素晴らしいではないか。
それを「培う空間」が仙台にあることも これもまた頼もしいと思う。



------------------------------------------------------------------------



KABO-live Us Five 9/12. 20:00~ (東一市場通り)  
( KABO page    http://www.k3.dion.ne.jp/~jazz3792/ )
夜は、、、 東一市場の「KABO」に移動して 彼らのライブです ハイ。











































[PR]
by tabi-syashin | 2015-08-27 00:42 | JAZZ | Trackback | Comments(0)

d0237340_14415700.jpg




JAZZ Quintet " Us Five " 演奏タイスケ



9月12日、13日は「定禅寺ストリートJAZZフェスティバル」です

人気&実力ともに絶好調の Jazz quintet Us Five

日時  9月12日 (15:10~15:50)

場所  メディアテーク  

に 出演します みなさんも 是非どうぞ!!  ( `・∀・´)ノヨロシク  


* バンド紹介コピー・・・http://tabilogue.exblog.jp/16787357/ 
仙台でもっともアップテンポで攻めるバンドです。
そのドライブ感は もうたまらなく脳天にドカーンときますです ハイ。


KABO-live Us Five 9/12. 20:00~ (東一市場通り)  
( KABO page    http://www.k3.dion.ne.jp/~jazz3792/ )
夜は、、、 東一市場の「KABO」に移動して 彼らのライブです ハイ。



d0237340_14503322.jpg

































[PR]
by tabi-syashin | 2015-08-25 14:50 | JAZZ | Trackback | Comments(0)

SSG 沢野源裕 tp

d0237340_21221662.jpg


先日、一番町 KABO にて トランペット奏者 沢野源裕さんの演奏を
撮らせて戴きました。ありがとうございました。

暗いステージで 「銀残し」という映画フィルムの現像モードで撮りました。
画全体が暗いのに さらに暗くなって申し訳ないと思うけど・・・、

渋い奏者には 渋い現像モードで 雰囲気重視で撮影してみました。

d0237340_21231739.jpg


d0237340_22123241.jpg


d0237340_21254234.jpg


d0237340_214523.jpg


d0237340_22175222.jpg

SSG : 斉藤俊介p・沢野源裕tp・三ヶ田伸也b & 阿部憲之ds
撮影協力 : 仙台市一番町 東一市場 Jazz KABO
[PR]
by tabi-syashin | 2014-09-24 21:46 | JAZZ | Trackback | Comments(2)

US FIVE 追加画像DVD

d0237340_1871475.jpg
PHOTO BY K.Shimazu



US FIVE (US 5)の追加画像が DVDにて送られてきましたぁ。

撮影者は PHOTO BY K.Shimazuということで KSさんです。

撮影日9.13.2014 撮影場所せんだいメディアテーク 撮影機材Nikon D800E

もう一枚焼き増しで KABOに届けますので お楽しみに~!



追伸
23日のKABOライヴいきますのでヨロシクです。
邪魔にならない範囲で撮影しますので これまたよろしくです。

d0237340_1884864.jpg
PHOTO BY K.Shimazu
d0237340_1895337.jpg
PHOTO BY K.Shimazu
d0237340_18102066.jpg
PHOTO BY K.Shimazu
d0237340_18104970.jpg
PHOTO BY K.Shimazu
[PR]
by tabi-syashin | 2014-09-22 18:08 | JAZZ | Trackback | Comments(8)

d0237340_05945.jpg

US FIVEのライブスケジュール

9/13(土)17:30-@メディアテーク(Cat-Vで放送予定)
9/13(土)20:00-@カーボ
9/14(日)13:00-@仙台なびっく


KSさんへ・・・

できれば土曜日、、、 メディアテークで、、、
一脚と ズームで US FIVEのライブ撮影を お楽しみくだされ。

d0237340_7115913.jpg

[PR]
by tabi-syashin | 2014-09-14 06:27 | JAZZ | Trackback | Comments(10)

US FIVE  Rhythm section ②

d0237340_22554448.jpg

ひきつづき US FIVE のリズムセクションをご紹介する。
SONYの「VAIO」モニターで観てくださいね~w


ウッドベース
いつもの苅田くんに代わって 6月に公開ステージに登場した 三ヶ田くん。
岩手出身のグッドな青年だ。今回、メディアテークでは斎藤さんとのデュオプレイが光ってる。
d0237340_236511.jpg

d0237340_23161063.jpg


最後はバンマス
ピアノの斎藤さん。もう仙台でも かなり有名になられて、、、プロとのセッションもこなす方だ。
今回 私の位置取りが悪く 斎藤さんの画はこれだけになってしまった。。。
d0237340_2352569.jpg
斎藤さんの表情が プレイ中に苦しそうに歪んだのは・・・
今まででなかったこと というか 観たことなかったですね。初めてです。
d0237340_071436.jpg



d0237340_036221.jpg

[PR]
by tabi-syashin | 2013-09-11 22:56 | JAZZ | Trackback | Comments(0)

US FIVE  Rhythm section ①

d0237340_222937100.jpg

最後の今夜は US FIVE のリズムセクションをご紹介。
SONYの「VAIO」モニターで観てくださいね~w

最初に ドラムス
阿部さんだ いつもキッチリ刻んでくれて 聴く側として心地よい
大きなアクションこそ少ないが それを地味だとは誰も言わない、むしろバンドを安定させる人だ。
d0237340_2364178.jpg

d0237340_23103141.jpg

d0237340_22302141.jpg
普通、笑顔に現れるものですが その笑顔以上に実直という言葉を越える方って見受けません。
d0237340_2233867.jpg



d0237340_22364879.jpg


おや?
見覚えのある 後姿・・・ でっす













カメラを構えながら 左手でサインを出したら・・・
ポーズをとってくれました。。。












名古屋の ジャズシンガー
牛島敏子さん       でしたw













d0237340_221587.jpg

出演前のビールで スタンバイでしたか・・・www
[PR]
by tabi-syashin | 2013-09-11 22:55 | JAZZ | Trackback | Comments(0)

US FIVE  Altsax player

d0237340_22544445.jpg


谷中さんです。一年ぶりの登場ですw 
SONYの「VAIO」モニターで観てくださいね~ チョーカッコイ~!

今日は素晴らしいアドリブをバップ調で奏でてくれました
昨夜はカーボにてカルテット「UJQ」を組んだそうで、、、じつに おめでと~!

いうまでもなく ジャズはセッションでジャムんないと 上手くはなれない。

譜面どおりなら子供だってこなせる それは味気ない子供の新体操を見てるようなものw
うまい子どもたちが何人出てきたところで 巧みな運指だけではジャズは心に響かない

酸いも甘いも知った大人なプレイヤーじゃなきゃ、それも その心情がプレイに乗らなきゃ、
ジャズの味は出ない 出せないもの それは ジャズの本質が「ブルース」にあるからだ・・・。
その真髄に近づけば近づくほど ジャズは聴く人の心に響きだす。ジャズはそういう音楽だ。
d0237340_22552236.jpg

内原さんの表情を観て下さい・・・↓↓↓  
「やなか、なかなかやるなぁ」って顔w 
まだご本人は余裕顔だが はたして来年はどんな顔になるのか?w
d0237340_22572249.jpg

これから加工しようと思うモニター。
背景はブルーグリーンとバイオレットの入り混じった暗い色にするかな?
d0237340_2258660.jpg



d0237340_22583233.jpg

[PR]
by tabi-syashin | 2013-09-10 23:01 | JAZZ | Trackback | Comments(0)

US FIVE Trumpeter 

d0237340_21405481.jpg

内原さんです
SONYの「VAIO」モニターで観てくださいね~

彼は凄く豊かな表情をされるので アマカメラマンとしては凄く撮り易い。感謝ですw
もう何枚も、、、ストックが5年分ほど溜まってしまった。ありがとうございます ^~^;;

イベント前に、練習のし過ぎなどで唇を切ったり 音が出ず吹けなかったり 
・・・などということがない 安定した奏者 (と 勝手に思っている。)

昨年だったか? ロングブレスのソロパートを吹きこなし聴衆を魅了してました。 
パワートランペッターです。
d0237340_21415672.jpg

d0237340_21425761.jpg

d0237340_21435743.jpg


d0237340_2235389.jpg

[PR]
by tabi-syashin | 2013-09-09 21:49 | JAZZ | Trackback | Comments(0)