カテゴリ:Miyagin( 141 )

d0237340_20064364.gif

ハイコントラストな一日。。。
よほどHDRを使うかどうか悩んだが・・・

使わずじまいだった。


d0237340_19270046.gif
d0237340_18362012.jpg
d0237340_20220219.jpg

d0237340_20265955.jpg
d0237340_20274583.jpg








[PR]
by tabi-syashin | 2015-11-04 20:09 | Miyagin | Trackback | Comments(0)

「風情」をゆく

d0237340_16152158.gif



早朝、甲冑姿の騎馬武者が
旧道をゆっくり 駒を進めてゆく
甲冑を纏い、母衣を背負い、神社に向かう単騎
騎馬に道を空け、田圃の畦で
少年はドキドキいって 馬上の武者を眺める

祭りが始まるぞ! 騒ぐ心の高揚もあって
背に太陽の熱を感じつ 野馬追いに魅入った
陽炎の立つなか 少年は夢中だった




遠くに上がる塩釜の花火を仙台の丘から眺める
大きな輪が咲けば 間もなくして大きな音が
お腹にズンと響いてくる
遠くで眺める宵も 夏の風情




仙台七夕祭りも、早朝に見るのを好む
竹竿に七夕飾りを飾る作業を商店街一斉になさる
和紙飾りの吹流しがスルスルと笹竹に幟ると
皆さん一様の喜び顔、
街に、祭りの風情が色濃く表れ出る
今年も無事に!の想い




好きな祭りの情景。。。
祭りは ”風情を感じる”からこそ 祭り



d0237340_16162454.gif



d0237340_16165204.gif

d0237340_19320637.gif

d0237340_16160295.gif

d0237340_16173862.jpg






















[PR]
by tabi-syashin | 2015-08-13 10:12 | Miyagin | Trackback | Comments(0)

突き出た釘・・・

d0237340_1915868.jpg


小学校の掃除当番で泣かされたのは・・・
廊下に突き出た釘の頭。

こいつのお陰で雑巾はボロボロになるワ
手のひらが切れちゃって血が出るわ・・・

痛い思いをしたことを
廊下のガサついた板の感触で思い出した。

一気に50年前に 記憶の針がぶっ飛んで行った。
オナゴ先生、黒沢先生、黒く濁ったバケツの水、、、

d0237340_193455.jpg

d0237340_1922019.jpg

d0237340_1923861.jpg

[PR]
by tabi-syashin | 2015-04-29 19:10 | Miyagin | Trackback | Comments(0)

春、、、Cafe

d0237340_19295428.jpg
d0237340_19275812.jpg
d0237340_19313898.jpg
d0237340_19290075.jpg
d0237340_19282269.jpg
d0237340_19291847.jpg
d0237340_19294292.jpg
d0237340_19304459.jpg



[PR]
by tabi-syashin | 2015-04-25 19:35 | Miyagin | Trackback | Comments(0)

斉理屋敷のひな人形

d0237340_22393453.jpg

ひな祭りですね~
斉理屋敷まで 写真を撮りに行かなきゃ・・・。
[PR]
by tabi-syashin | 2015-02-25 22:41 | Miyagin | Trackback | Comments(0)

d0237340_21302574.jpg


久しぶり 温泉に浸かってきた。
ゆったりと湯浴みしてきた。
なんせ イスラム国の殺戮シーンが夢にまで出てくるので
ヤバイと思っていた。

d0237340_21322746.jpg


限定35食といわれている手打ち玄蕎麦を訪ねた。
残り僅かだったが ギリギリ間に合った!
うまかったー!
調子づいてパン屋さんに寄った。
ここでもギリギリセーフだった。

d0237340_219414.jpg

d0237340_21332772.jpg


あと ひと月で サラリーマン稼業ともお別れだ。
引退したら 平日の晴れた日に
登るようになるのか?サンデー毎日ってw ボケるか?
ちぃっと働きながら 会話して自衛策をたてんといかんな・・・?

また地域限定の案内パンフに行くさきを尋ね
「目的」をもって お店を訪ねてみよう。
きっと 自分にとって良き啓蒙があるはずだ。

d0237340_2146192.jpg

[PR]
by tabi-syashin | 2015-02-22 21:46 | Miyagin | Trackback | Comments(0)

雪中紅葉図  

d0237340_1336018.jpg


今日は山に行こうと計画し、6時に起きたんだけど、、、朝からの強風で、日差しはあるのに、風切り音がとても寒く感じられ ゆっくりのお出かけとなった、、、。泉ヶ岳の駐車場までは尻を振りながらいけたけど スプリングバレーは除雪車が出るほどで とても愛車では無理・・・

結局 2時間ほど泉ヶ岳から南川ダムまで七ツ森近辺を 被写体を求めさすらい、ついに深雪の笹倉山へFR車で突っ込んじゃったりして 再び尻を振り振り南川ダムへ・・・。 葉の落ちた枯木の林に雪がついて まるで 田んぼの中の白樺林だ!って 自分で一人ウケした。
 
吹雪の中に日差しが光る、舞いあがる雪の反射や逆光を狙ったけど、うす青い空を背景にしては陰影が足りず  白っパけた画像ができ上がるのみ。 田畑も 森も 氷原のダム湖もイメージだけで終わった 嗚呼。。。なんとも中途半端な自分に落ち込むw

松倉山のCafeで、グアテマラを注文し 薪ストーブの撮影をチョット。 気に入らぬ画にさらに落ち込む素をつくったまま果てたw Cafeを出て・・・ すぐに目についたのが 観葉植物の何とも渋い色遣い。雪に埋もれながらも 懸命に春を待つ紅葉したままの葉・・・。

これが今日一番の デキかな?
[PR]
by tabi-syashin | 2015-02-15 13:27 | Miyagin | Trackback | Comments(4)

d0237340_17572383.jpg


今日は なぜか・・・って、 旨いからにきまってるんだがw、 本竈さん リピート。
いま絶賛発売中の赤・白・八丁味噌 3種ブレンドの「味噌担々麺」が狙い。

食べたくて 食べたくて・・・妙に ラーメン食べたくなるって時 ありますもんね。
この年になっても・・・ 食欲だけは若者とかわらない、むしろイヤシイかもw

なかでも 先日食べたばかりの「味噌担々麺」が頭に浮かんだ その途端、
生唾ゴクリで お腹は準備OK なもんですから 迷わず 「味噌担々麺」を注文しました。 
限定ラーメンの 味噌坦々麺リピーターですねw


案内には 「仕込み味噌ダレ」がなくなり次第終了!と書いてあり
内心 焦っておりましたが・・・?なんと! 好評で4回目の仕込みに入るとかで
3月まではやれるかな?とQさん自身が語っておられました。

麺を食べる前にスープを5口ほど啜ってみる。 いつもの味見手法だが
ゴマがたくさん擂り込まれているので 辛口坦々麺なのに 味は実にまろやか。
おまけに胡麻のセサミパワーで 風邪をひかないんだそうです。
甘味の隠し味はリンゴだそうで 一度に 数kgほど使うみたいですよ。納得です。

味噌といえば 岩沼の「麺組」、 お弟子さんの「玄龍」、 折立の「おり久」さんと
決めていましたが、それに負けず劣らず、いやむしろ 独創的な味でした。
甘辛味噌 & もっちもち麺の組み合わせが じつに 美味しい。皆さんも是非どうぞ。



よくいくラーメン店・・・

本竈、麺組、味の新宮(パーコー麺)、あまの屋(塩)、鳥そばの三福(三福さんは鶏の旨味を巧く出汁に合わせてます 美味しい。獣肉ベースでは決してできない、淡い醤油の味わいに深みを醸すダシがとてもいい。)ここまでがラーメン激戦区の利府街道です。ほかに旭ヶ丘の三味(塩)、白石の中華亭、遠刈田の中華亭、長町の玄龍、折立のおり久、塩釜の来々軒、大崎の冨士屋、駅東では、くろく、ちばき屋(醤油)、しのぶ本店、しのぶ分店、小田原の梅公、蒲町の八千代軒。福島では北松川の伊達屋、喜多方では長谷川、食堂なまえ、喜一、 白河のトラ食堂、秋田十文字では丸竹食堂とマルタマ(五目) 夜の営業では国分町の支那そばや とまあ決まっています。時々進取の店には行きますが ほとんど味に関しては好みが保守的で、店も固定的です。五福星さんは脂が強くて最近は行ってません。とんこつ系は銀杏町かっぱ亭、六丁目の山神山人 これ以外は行ってません。

d0237340_17432980.jpg

[PR]
by tabi-syashin | 2015-02-11 17:45 | Miyagin | Trackback | Comments(0)

電車に乗り遅れて・・・

d0237340_184513.jpg
北泉ヶ岳の山頂から北方を望む。神室連峰が見えたので 最上町まで行きたくなった。


今日は山形も好天なので 面白山に登ろうと意気込んでいたが、、、電源に差し込んだままの携帯を取り忘れて、一旦家に戻って再出発した。残念ながら愛子駅7時半の電車には間に合わなかった。仕方がないので 僕の車で行ける山となれば 除雪完備の泉ヶ岳しかないので北泉ヶ岳に登った。

トレースを外してカメラを向けながら登るのでペースが乱れて、湿雪のラッセルなのでかなり疲れてしまう。山頂まで3時間半もかかってしまった。最初は水神からのトレースから判断して 北泉は3人目のはずだったが 途中、チョコチョコ撮影休憩している間に8人ほど追い抜かれてしまった。

頑張っても追い着かないということは 自分の体力が落ちてる証拠だな・・・っと。事務机の前で一日座りっぱなしで画面ばかり見てりゃ こんなもんだろ。毎週、山に登らなあきまへん てこと?

今日の観察1・・・ワカンにストックの人はペースが速いようだ。ストックで前傾姿勢ができているということか。スノーシューの人は ウグイス坂で四苦八苦していた。稼いでも稼いでもステップに乗れずにズリ落る とうとう ツボで乗り越えた。ズボッズボッである。スノーシューはワカンのような蹴り込みが不能らしい。ワカンでもトップベンドの付いたワカンはやはり蹴り込みには向かない。アルミワカンは昔からストレートが最良と言われている。

今日の観察2・・・ウグイス坂は40度ほどの急斜面。本来冬のトレースはもっと沢沿いに右から巻いていく。スノーシューで坂に突っ込んだ場合でも途中から左のフラットな坂に折れてから右へ進路をとれば 急斜面を回避できるのだが。素人さんが最初のトレースを作る場合はどうしても夏道沿いになってしまう。コンパスを出さずにウネウネと三叉路まで、赤いマークの夏道を追い求めたがってる心理が表われ出ていた。

d0237340_1851117.jpg

d0237340_921261.jpg

[PR]
by tabi-syashin | 2015-02-07 18:08 | Miyagin | Trackback | Comments(2)

正月 仙台新港

d0237340_15272960.jpg


やっと 撮り始めました。。。
初撮りは 仙台新港です。

それでも 撮る気になってきたかな?
まだまだ だな。。。
d0237340_1542266.jpg

d0237340_15274863.jpg




震災前の仙台新港の夜景

d0237340_11211639.jpg

[PR]
by tabi-syashin | 2015-01-03 15:26 | Miyagin | Trackback | Comments(2)