2013 Sendai Starlight fantasy

d0237340_2214121.jpg
PENTAX K-3 DA50-260mm

d0237340_22144997.jpg
DA50-260mm

d0237340_2215511.jpg
FA77mm
[PR]
by tabi-syashin | 2013-12-25 22:17 | Eve / Fes | Trackback | Comments(0)

d0237340_2210753.jpg

今回の三葉はすべて 77mmで撮影したもの 色味も違うし、、、
とにかく明るく映るレンズなので そうとう抑えたつもり。
開放ではもっと画が飛んでしまいそうで 抑え方もわからないのでw
とりあえず基本のf値、5.6~6.3ほどで捉えている。

d0237340_22104535.jpg


d0237340_22112676.jpg

[PR]
by tabi-syashin | 2013-12-24 22:11 | Eve / Fes | Trackback | Comments(2)

d0237340_22251427.jpg

風もなく 雪も降らず 温暖な休日でした。
まさに ナイター撮影日和!


研究熱心というか 写欲旺盛というか 
サンタの杜パレードを忘れて 
局所的に時間を費やしたみたいw
てか 時間過ぎるの 速?すぎ!

これだかんね 団塊世代は。。。
集中しまくりっ!


うしろのおじさん New Dfで撮影してた。
夏は D800じゃ・・・ なかったっけ?
いいなあニコン! やっぱり カメラはニコンだ!


ほのかモード
d0237340_22265344.jpg


雅モード
d0237340_22273542.jpg


鮮やかモード 明度調整
d0237340_234588.jpg

[PR]
by tabi-syashin | 2013-12-23 21:52 | Eve / Fes | Trackback | Comments(3)

d0237340_16383779.jpg
d0237340_2281599.jpg
PENTAX RICOH K3


ことしも始まりました。年末まで街が華やぎますね。
23日に「サンタの杜」パレードでしたから その日は凄い人出でしょうね。
僕は雪が降るまで ホワイトクリスマスまで撮影を我慢しようかな?w

ISO6400ですと これだけ写真の肌が荒れてきちゃって・・・
本番はISO3200止まり、となると K5の方が威力ありますね。
d0237340_16551086.jpg
修正もこの辺りまでかなぁ・・・?

カスタムカラーバランスはナチュラルモードがいいのかなぁ??? 要テストです。
d0237340_8483773.jpg

d0237340_2283472.jpg
d0237340_228464.jpg
d0237340_228567.jpg

d0237340_2253497.jpg

d0237340_2291379.jpg
この一枚はFUJIFILM X-E1ですが、高感度が抜群に強いですね。他機など全く足元にも及びません。
[PR]
by tabi-syashin | 2013-12-07 22:12 | Eve / Fes | Trackback | Comments(10)

2012 Sendai Starlight fantasy

d0237340_24990.jpg
今回の仙台光のページェントはこの一枚で全て・・・必要・充分かなぁ と思ってた。 
親子4人らしきファミリーでパチ撮りしている。 
ママがいないのかな、パパが必死で声をかけて思い出のショットを決めようとしている。

まず 長男坊が彼の手には大きめのアイパッドカメラを構え パチ撮りし
直後、二男が携帯で撮ろうとする。そうしているうちに長女がイジケテしまって 
ポージングから目線をそらしてしまう。パパが一生懸命になだめすかしてキメに入ってる。

周囲の通行人は にこやかな顔を手向けるが どうも状況はパパに不利のようだ。 
場所は人出の比較的少なめで メディアテークビルの照明でけっこう明るい所。
これもパパの気遣い。もし一番町の人出の多い場所なら こんな和やかな雰囲気は出ないだろ。
それこそ チョロチョロ動き回る子どもたちを目で追うのに必死になるだろう。

d0237340_2165881.jpg
こうしてカメラを携え 通りに出ると色んなシャッターチャンスが転がっている「時速5キロのスナップ」、面白いよ。
それなりの機能が備わっていないと撮影は困難だけど 暗がりであってもフラッシュ無しで撮るには
カメラ機能に「手ぶれ防止機能」と「高感度撮影機能」がついていること 最低条件ね。
まあでも夜空を灯すページェントなので フラッシュにティッシュをあてがえば写真が撮れるはず。

d0237340_2134562.jpg

d0237340_21574.jpg

[PR]
by tabi-syashin | 2013-01-04 02:04 | Eve / Fes | Trackback | Comments(0)

d0237340_1613184.jpg


もうすぐ始まりますね 仙台光のページェント。。。

12月7日 点灯式は17:30からだそうですよ。

今年はあまり撮影に夢中にならずに楽しむ予定ですが

はたしていかに?(笑)

d0237340_16134853.jpg

鉄拳のパラパラマンガ : 振り子
http://www.youtube.com/watch?v=gyq2DsCBXPA
[PR]
by tabi-syashin | 2012-12-04 16:16 | Eve / Fes | Trackback | Comments(0)

Sendai starlight fantasy 2011

d0237340_2227158.jpg

d0237340_22275664.jpg



・・・ 私好みな とあるブログより



ありあわせの野菜、レタス、サラダ菜、キャベツ、玉葱、
  ニンジン、マッシュルーム、ピーマン、トマト、
  ゴーヤー、アボカド、各種緑の野菜あれこれ、
  なんでもよいのです。
  細切りにして大きなボールにどんどん放り込み、
  最後に、リンゴ一個分の薄切りを盛大に加えます。

普段は、ドレッシングや上質のごま油をちょっとかけますが、
今日は、ふっと思うことがあって、なにも付けずに頂きました。
意外や、意外。

  丁寧に、やさしく食べてあげると、
  野菜一つ一つの小さな細切り1本からも、
  普段見逃しているような味わいが浮き出てきて、
  噛みしめるほどに、おいしさがにじみ出てきました。

d0237340_2233512.jpg

[PR]
by tabi-syashin | 2011-12-14 22:33 | Eve / Fes | Trackback | Comments(0)

d0237340_22455969.jpg

今年のページェントは 新たな復興を祈るもので・・・
今年の開催は 仙台を愛する者にとって とてもありがたいものとなりました。

津波で倉庫が流され不足となった電球を 東京表参道 広島 大舘などから お借りできたそうで 
復興へ弾みをつけたいと願う市民にとっては 今年の開催ができたことに驚きを禁じえません。
今年のイベントは仙台市民にとっても 東北にとっても意義深いものと感じています。

子らの目にキラキラと輝く光はどんな夢を抱かせるものとなるのでしょうか
楽しそうな笑顔を見る度 ケヤキには踏ん張って貰いたいのと
いつまでも続けられたらいいなと思うのと いっしょくたになりました。

皆さん 光のページェントに行ったら ワンコイン募金お願いしますね。

d0237340_2234493.jpg


d0237340_22463481.jpg

d0237340_22573399.jpg



d0237340_22494324.jpg

d0237340_22503037.jpg

d0237340_22364126.jpg

[PR]
by tabi-syashin | 2011-12-04 21:52 | Eve / Fes | Trackback | Comments(0)

d0237340_1333196.jpg

d0237340_1353153.jpg

d0237340_1372812.jpg

[PR]
by tabi-syashin | 2010-12-26 11:53 | Eve / Fes | Trackback | Comments(0)

青葉まつり1 2010

f0081398_21281310.jpg
いよいよ始まりましたね、、、あおば祭り。。。でも寒いです 15℃ぐらいですか。まあそれでも午後からは晴れて陽射しがあっていい感じでした。
f0081398_21325945.jpg
f0081398_193061.jpg
こうして定位置で カメラを構えていますと・・・
「連」という考えで しっかりと振付され 動きに統一感のある団体があります、
つまり 伝統的「土佐の阿波踊り」の流れを汲む集団があることに気づきます。
もう一方で、「みちのくよさこい」的な若者のノリで演出されている集団もありそうです。。。
f0081398_1972455.jpg
この踊り手の所持されている扇子は 柿の渋が塗られているんだろうか?
f0081398_1859735.jpg
藤崎デパートのアーケード前に「藤崎祭連」が流れてくる、それを内勤社員たちが迎え出る。社員の前で粋な踊りを披露する、 いい雰囲気でした。*「祭連」と書いて「マヅラ」というそうです。
f0081398_21493843.jpg
f0081398_21464359.jpg
f0081398_21435725.jpg
f0081398_214272.jpg
f0081398_2139467.jpg
f0081398_21373973.jpg
f0081398_2151462.jpg
f0081398_21553544.jpg
f0081398_21351986.jpg
f0081398_20184063.jpg
f0081398_2214020.jpg

Cafe Mozart
f0081398_19521361.jpg

[PR]
by tabi-syashin | 2010-05-19 21:05 | Eve / Fes | Trackback | Comments(0)