人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスタの山(笑)  南蔵王:芝草平

パスタの山(笑)  南蔵王:芝草平_d0237340_17330891.jpg
なかなか、ここ数週間・・・ 好きな山でのんびりと・・・
季節の風味を堪能するなんてことが できなかった。 
どうしたって、「安保法案」が絡まってくるんだから 逃げられない。。。
若者や孫子の未来が気になってしまう・・・。

パスタの山(笑)  南蔵王:芝草平_d0237340_17333500.jpg
先日、といっても 時間がだいぶ経ってしまったが、、、
南蔵王まで片道2時間ばかり ちょいと洒落込んだ。
芝草平の長椅子で、南屏風の片流れをボーっと眺めてきた。

パスタの山(笑)  南蔵王:芝草平_d0237340_17335524.jpg
溜息を一つついて、、、ようよう起き上がって 
空腹を満たすランチの準備。
パスタの山(笑)  南蔵王:芝草平_d0237340_17343888.jpg
山での炊事は、、、水の処理が問題なのだが・・・パスタは猶更。
400ccのお湯を沸かし、スパゲティを100gほど投入し、塩をかけ。。。 
4分程煮て湯きりしてあげ、BOSCO をからめて、、、
この日はキューピーのカルボナーラソースを温め 麺にからめた。
美味しいソースだった、、、
粉チーズがあれば もっと良かったかも???だが
パスタの山(笑)  南蔵王:芝草平_d0237340_17341003.jpg
いつもの問題=その余ったお湯をどうするか?
今回は麺を茹でたあとに、約300ccのお湯が残った。

今日は その余ったお湯対策にアマノフーズのフリーズドライをいれて
スープにして飲むという作戦、これなら湯を捨てずに処分できる。
玉ねぎ4分の1をスライスして、プチトマトを一緒に茹で、塩を足して調整 
食後の果物(なし)とともに 飲み干すことができた。

パスタの山(笑)  南蔵王:芝草平_d0237340_17350154.jpg

アマノフーズ「ミネストローネ」1袋を残った湯に溶かす。
通常は150ccのお湯で溶くので、塩を加えて味を調える。

塩、パン、玉ねぎ、トマト、ナス、ピーマンなどの余り野菜を用意し
賽の目に切って加え、少し煮たてて できあがり。

塩がなくとも、、、
「アンチョビふりかけ」、「トマトにかけるだけ」などの”インスタント振りかけ”で代用できる。

余計な水分は「食パン」スライスを投入し 吸い込ませた。

パスタの山(笑)  南蔵王:芝草平_d0237340_11564928.jpg










Commented by andanteeno at 2015-09-21 21:10
もときち山メシレストラン・・最高ですね!
お供は、やはりイタリアワイン?
自分も、早くこういう楽しみ方をしたいです (^^)
Commented by tabi-syashin at 2015-09-22 08:09
あんだんてさん、、、おいしかったですよ~ いつもの簡単レシピですけど(笑)
コツはですね、、、台所に立って、メニューを考え、料理して、試食を重ねることです。
それと、、、スーパーの食品売り場の棚(小分けパック)に興味を持つこと! です。

フリーズドライ食品がいいですね。それと、小分けされた調味料は割高でも味は抜群です。
今回は「BOSCOサラダオイル」、「トマトにかけるだけ」、野菜の残り物、
事前に取り分けたパスタ100g、アマノフーズ「ミネストローネ」、塩・・・これだけ。

水場のある休憩地なら 簡単に水が手に入るし、、、時間はつぶせるし・・・余裕です。
Commented by HITOIKI at 2015-09-24 22:45 x
僕は麺の茹で汁にフリーズドライのチゲを入れたり、ネギ塩スープを作ったりしています。この前は同じ芝草平の長椅子で山形の蕎麦屋の老舗である庄司屋の乾麵を茹でてもり蕎麦にして食し、その茹で汁は蕎麦湯として耐熱性の水筒に入れて帰路の水分にしました。乾麵は1束70グラムで湯は多めの500ml。美味かったんでもう1束を茹でるんですが、同じ湯だと麺がくっついて美味しくないので、湯を取り替えます(この時は湯が少なくて失敗でした)。最初のはチゲスープ用で2回目は蕎麦湯でした。聖人平から股窪、後烏帽子岳と歩いてからの芝草平だったので、お腹も空いて、まずまずの山ごはんでした。それから食後にはトマトと林檎。それだけ食べると疲れませんね。
Commented by tabi-syashin at 2015-09-25 04:07
ネギ塩って?牛タンスープのアレでしょうかね。フリーズドライのチゲですと 主食がコメに限定されちゃいそうですが・・・山では刺激があって食欲でそうですね。
乾麺は・・・、宮城県では「白石うーめん」最強です。サイズも鍋にすっぽり入るんで助かります。白石うーめんの残り湯なら、ネギ塩に合うかもですね。

食後の果物はいいですね。糖分がエネルギーになるようで、疲れた体には最適です。毎回 トマトとリンゴ、ナシ、葡萄、オレンジ、八朔など持ち上げてますよ。
by tabi-syashin | 2015-09-21 07:30 | Mount MINAMI ZAO | Comments(4)