NIMO ANDI LS シングルウォール

d0237340_22043229.jpg
 
いよいよ涼しい朝晩が続く 秋になってきましたね。
いまだに・・・半ズボンとTシャツで暮らせる人が羨ましいですw

今回は・・・テントについて。
といっても 道具オタクではありませんけど(ココ だいじ)。

いつもは 所属山岳会の4人用ゴアテントを借用しており、
いままで 自分で購入したテントは2台(4人用とソロ)でした。
どちらも 年に3回も使えば充分オツリがくるものでした、、、
4人用テントは娘夫婦に引き取られ、タープとともに今夏も活躍したようです。

もう一台のソロテントは山岳用、主に冬季用のテント。
山のテン場で見受けるダブルウォールタイプではなく、
フライのないシングルウォールのゴアテックス・テントです。
(別途 冬季ツェルトもゴアテックス生地を所持)
冬に効果を発揮するシングルウォールのテント、小さくて設営も短時間です。

残念ながら このソロテントは床に水がたまるようになり、撥水スプレーで凌ぐほど。
タオルで2回も絞り出すほど 水が溜まりますwww
(冬の浸み込みはさしたるものでもなく むしろ結露が問題)
経年劣化(20年以上使用w)、ゴアの剥離と撥水性の劣化とが重なって 
買い替えを昨年から検討中でした。

だけど、各メーカーのどれもがフライシート付で、嵩む、設営の手間がかかる、比較的に重い 
などで なかなか決断できないでいました。強風の中で設営するならシングルが最適!


今回、購入したのは「ニーモ アンディ LS 2P」・・・
2人用+前室付き+シングルウォール、これらが購入決定ポイント。

軽さもソロのゴアテントと変わらないほどの軽さです。
2人用で居住性は抜群、3人でも使えそう。
さらに格納時のコンパクトさに驚きました。
なんと ソロテントの半分ほどの大きさまで圧縮できました。

シングルウォールの手軽さに馴染んでいたので、購入に悩むことなし。
ましてや前室付きなので 雨天停滞時には効果ありそうです。
冬の結露も前室調理なので最小で済みそうです。

欲しかったものを手に入れ 尾瀬あたりの気楽な山行を夢見る・・・
歳が、10歳も若返った気分ですw ココ だいじ!













[PR]
トラックバックURL : http://tabilogue.exblog.jp/tb/22118188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by blackcoffee_4116 at 2015-09-06 07:19
KS
これは良き物をゲットされましたな。ヤマヤ御用達ですねー。
長辺が入り口の拘りには脱帽です。
お一人様調理用品もなかなか。
Commented by tabi-syashin at 2015-09-06 07:55
ほでがしょ ほうでがしょ? 
長辺入り口は既存の2台に倣ってますぞ。
カヌーキャンプにも抜群。軽い小さい広いの三拍子です。

お一人さま鍋メニューも 目下鋭意創作中ですぞw
Commented by blackcoffee_4116 at 2015-09-06 11:31
私のは○○ベルのステラリッジ2 です。フライあり、夏向き。フライつけないと蚊帳みたいに涼しい。カヤックは基本海抜0mでの旅ですので・・・ 
今年の一人旅で捏ね鉢を使わない蕎麦打ちを開発いたしました。ビニール袋の中で水回しと捏ねをやるだけですが、まあ何とか「蕎麦」といえるレベルではあります。小麦粉を使って厚めの生地を作り肉などを包めば餃子鍋に・・・。主食にもなりますのでお試しあれ。
Commented by tabi-syashin at 2015-09-06 11:48
蕎麦粉を練って 団子のように小さくちぎって 油鍋に投じる
揚がったら 塩を振りかけて 酒のつまみにする。
宮城県北では「揚げねっけ」というようです。旨いよ。
Commented by blackcoffee_4116 at 2015-09-06 14:20
蕎麦打ちの時に出る端切れを素あげして軽く塩を振る。同じですねー。
食感が少し違うかも。そろそろキノコシーズンですね。長雨続きなのでミズナラの切り株にマイタケがどっさり、ナラタケがビッシリなんて・・・
たまらんなー。
Commented by tabi-syashin at 2015-09-06 18:41
蕎麦の端切れ じゃないんです。それはカラリと揚がりますよね。
そうじゃなく、一種の蕎麦の団子と想像してみてください。
表面は揚がってますが 中はアンコ状態なんです。美味しいですよ!

舞茸、トンビでもいいから 採ったら呼んで!www
Commented by blackcoffee_4116 at 2015-09-06 20:54
ねっけ ですね。根付からのイメージですかね。
中がアンコね、試してみんべ。
少し加水多目かな。

こっちのキノコは少し痺れます・・・ 新潟まで行かないとダメだよ。
八十里越えの道沿いならなんとかなるかなー。
広瀬川の鮎も少し痺れるようですよ。宮城にも飛んでますから・・・
中学生以下は安心しててはダメです。
牛乳は要注意。
by tabi-syashin | 2015-09-05 22:04 | Mount | Trackback | Comments(7)