人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人静か・・・観測登山

一人静か・・・観測登山_d0237340_16415124.jpg
ヒトリシズカ
一人静か・・・観測登山_d0237340_16413708.jpg

かなり暑くて山登りをためらいました。
なんせ10時半からの登山ですから・・・
真夏なら倒れていたことでしょう(笑)

既に下山する方もいて 焦りました。

今日の目的は
「一人静か」の小さな花を確認してくること、
工事で繁茂地が移動していて焦りましたが
太陽が照るころに藪の中に白い花が目立って
少し安心しました。
一人静か・・・観測登山_d0237340_16424555.jpg
新芽のカラマツバヤシ
一人静か・・・観測登山_d0237340_16425972.jpg
賽の河原のお地蔵さん



スパイク長靴登山について

篤志家たちが愛する「とっておきの藪山」をネット公開するというのは 功罪両面が含まれると思う。密かに藪山や里山を登る愛好家はなるべく自然のままで、そっとしておきたいと思うのが普通と思う。

最近 山もブームに乗っかり、多様化してきた。里山・藪山に入ってビニールテープのベタ張りをする人、化繊赤布を意味なく下げる人も多く出ているようだ。その点 里山は見苦しくなった。さらにスパイク長靴(スパ長)での山歩きにも問題があって どちらも「自然に異物を持ち込む」という点で問題があると言える。

でも もともと ネット公開そのものこそが 里山・藪山に大きなインパクトを与えているのだ と思う。

酷い記事になると 自分のブログで藪山を公開をしておきながら、「テープのべた張りは山を汚す」「山では自分の足跡以外は残すな!」と息巻く。自分がネット公開で多くの不特定多数の人を藪山に招いておきながら・・・他人には「足跡以外は残すな!」という。ヘンじゃないか?(笑)

年柄年中 スパ長ハイクをやってる自分たちを棚に上げて このコメントは欺瞞としか言いようがない。集団でスパ長ハイクならば ソフトインパクトさえもヤバスギだ。自分たちは善で、他人は悪? 矛盾してるとは思わないのだろうか? 

そもそも 藪山の記録をネットで公開すること自体が 篤志家達にとって罪深いものと考えるが、さらにスパイクで植根を荒らすという どちらも非社会的行為なのだということに気付くべきと思う。ビニールべた張りもスパ長ハイクも、さらに藪山のネット公開をも 辞めるべき時がきた!と山愛好者として主張します。

時代が変わって もし我が子から 「スパイク長靴っ 昔 お父さん 履いてたの?」って聞かれたらどう受け答えしますか?・・・山岳愛好家としても、親父としても 恥だよ(笑) キノコや山菜採りで必要なら 四本爪の軽アイゼンで充分まかなえるはず! 決心しましょう「スパイク長靴は禁止」って。。。









by tabi-syashin | 2015-04-28 16:52 | Mount | Comments(0)