写真だけですが・・・

d0237340_1713054.jpg
こうして毎回仙台市役所前でイベントが開催されているということは・・・、自分にとっては特段の意味がある。

亡くなられた方のご家族も含めて、毎年のことながら市役所前では 私を探している人が必ずいる。思い上がりでも何でもなく そういう事実が毎年数件あるということ。仙台のイベントといえば、昔からやってるアイツに挨拶して帰ろうなんて、まるで街道筋のお地蔵さんか馬頭尊みたいだけど(笑) そんな役回りを心得ている自分がいる。挨拶を受け会場を簡単に案内しながら近況を知る、たったそれだけのことなんだけど、人の付き合いって だいじなんだよね。

かつては、実力もないくせに、懸命に突っ張って、せいぜい背伸びして、一昨年までやってきたわけだが・・・、今は その背比べする仲間も一人失って・・・、、、だから、来年も必ず応じられるように「健康でいるよ!」と、会場に居ることが何よりも意味がある と思ってる。たぶん石巻のAさんも 向こう岸でそう思ってくれてるに違いない。

まるで私的な事だが・・・自分にとって、「泉ヶ岳」と「市役所前」、どちらも生きてきた証、ランドマークのようなもの。この二つは上下関係とか難易度とかに違いがあるわけじゃない、「君ができないこと?、いや、むしろ 誰でもできること」と言ってきた。どちらも仙台や東北の仲間に一定程度の影響を残した「集い」だ、この点を次を担う世代は知っていないといけない。

佳境に在れば、さも自分がやった風な勘違いをしがちなのが人間の傲慢さ。以前からのものを単に引き継いで それをまた次代に引き渡す、その途中に自分たちが居て引継ぎの役目を果たすんだ と謙虚に考えてもらいたい。ただ、常に揺れ動く人の心が相手だから不測の事態もあるはず、だからこそ跡目はいちいちブレずに不動の心で任に当たって貰いたいのだ。仲間として互いに協力し、今後も継続してやって貰いたい、そしてまた数年経てば 坦々と三代目に継がれていく、、、「流れ」とはそういうものだ。

初代会長としてお願いしたK先輩がHCCS創立直後に入院され、冠なしでHCCSを続けて来た。今年は応援してくれた同輩のAさんを亡くし、HCCSのはなから御指導を仰いだS大先輩が脳梗塞で倒れて・・・第一世代はこの10年そういう流れを有していた。次の10年を想えば、そう僕だっていつかは同じ道を歩むのだろうし、だから第二世代の実行委諸君には上記の小言は理解しておいてもらいたいと思うのだ。伊勢くん 阿部くん 矢部くん 門馬くん 森田くん 松原くん 三瓶さん 武藤くん 石原三兄弟、 諸君 よろしく頼みます。

d0237340_1755346.jpg
ダイハツ コンパーノ スパイダー
d0237340_1794776.jpg
フォード マスタング コンバーチブル
d0237340_176773.jpg
メッサーシュミット KR200
d0237340_1710577.jpg
フォルクスワーゲン キューベルワーゲン

d0237340_1763781.jpg
アルピーヌ A110
d0237340_17115620.jpg
シトロエン SM

d0237340_1717961.jpg

d0237340_1782133.jpg
ビンテージ ベスパ
d0237340_20455376.jpg

d0237340_22352696.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://tabilogue.exblog.jp/tb/21725340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by torasan-819 at 2015-04-22 20:49
バイク友がこのイベントに行っており、フェイスブックに投稿してました。私としては、それぞれジャンルはかなり違うのですが、キューベルワーゲンとアルピーヌ A110に激しくそそられます。
見てるだけでもいいですね旧車は。地元白石でも毎年5月にイベントやってるはずですが、今年はどうなのかな。
Commented by tabi-syashin at 2015-04-22 22:53
白石はもともと二輪車仲間がやっていたんですが 今年もやるんじゃないですか? 刺さったでしょう?アルピーヌA110・・・魅力的な車ですね。アルピーヌは競技カー専門ですから 魅力倍増です。喜多方から親子参加です。彼が仙台の専門校卒業してからの付き合いですからもう15年になるかな?

キューベルワーゲンは盛岡のじゃじゃ麺屋の社長さんです。オーナーは軍隊の制服まで凝っておられ、胸にハーケンクロイツが飾られていたので 写真掲載は自粛しました。
by tabi-syashin | 2015-04-20 17:18 | Car | Trackback | Comments(2)