人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SIGMA DP2 Merrill の場合

SIGMA DP2 Merrill の場合_d0237340_22272891.jpg

SIGMAのDP2 Merrillで撮ると 同じ場面ですが このようにスッキリ写るので驚きを持ちます。
昨年からDP2XをDP2 Merrillに換えて撮っているのですが 毎回 高精細な写りに感心します。
これでスナップもできるんで満足しております。唯一、夜間だけはFujifilmに任せますが 
それでも 暗部で手ブレさえ気をつければ最高の品質が得られるんだなぁ と思っています。
SIGMA DP2 Merrill の場合_d0237340_2229095.jpg

SIGMA DP2 Merrill の場合_d0237340_22281237.jpg

Commented by ks at 2014-01-26 08:18 x
これいいね。低いアングルで山頂までの墨絵が切り取られ、古い木目が光る古刹の雰囲気が出てますね。
雪山の稜線のリズムが生き生きとしている。
30mm(45mm)の画角は自然で優しいと思う。
Merrillのモノトーン表現力は抜群ですね。
Commented by KS at 2014-01-26 08:26 x
ところで柱が六角形ですね。凄い造りです。
腕の良い宮大工がいたんだろうね。どのくらい時間がかかったのでしょうか。おそらく全て手仕事なので大変です。
Commented by tabi-syashin at 2014-01-27 18:23
赤緑青三層構造だから15000×3=45000画素
という人がいるけれど、僕にはそう思えないんだよね。
何枚撮ってみても多画素という実感がないんだけど。

むしろ高精細な、15000らしいというか、、、
深みを感じないというか、奥がないような 薄い?
そんな気がするんだけれど? どうしてだろう?
Commented by ks at 2014-01-27 19:49 x
レンズかもしれない。
交換できないから何とも言えませんが。
それとエンジンの歴史かなー
Commented by tabi-syashin at 2014-01-27 22:40
誤解ということを承知でいうんだけれど・・・精彩さというのは素晴らしいのだけれど、そこに 画の深みみたいなものを感じないんだよね。
贅沢な悩みかもしれないけれど 輪郭がくっきり出るとか どこまでも平面に見えちゃう。精彩さが平面に どこまでも精彩なまま映るんだよね。
真っ平らな 精彩さ・・・とでもいうのかな? 写真慣れして おかしいのかもしれない・・・。
Commented by ks at 2014-01-28 07:21 x
そのうち同じ被写体を同じ画角で手持ちの機種撮り比べしてみませんか。
私もフィルム時代にレンズテストで愕然とした記憶があります。
by tabi-syashin | 2014-01-22 22:31 | Camera | Comments(6)