人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉱泉宿 (朝日・古寺鉱泉)

鉱泉宿 (朝日・古寺鉱泉)_d0237340_12321672.jpg
FUJIFILM X-E1
早朝5時のモヤッとした空気の中 登山者が宿を発ってゆく。昨日も今日も 朝日連峰は雨の中、、、雨上がりのつかの間 意を決して山道に挑む (あ、僕じゃないよ 僕以外の登山者ね)。 朝日連峰の各沢は豪雨に押し出され運ばれてきた大石で埋まり 倒木が橋桁に引っ掛かり橋のたもとの基礎ごと削られ通行不能 一般道も林道も登山道も崩れ落ち復旧のめども立たないている。で、追討ちの雨なのであるからして・・・せつない。ここにくるまでも 小桧原橋付近から通行止めにあって対岸に迂回させられたり 砂利が出たままのところがあったり 建設用の重機がいたるところに配置されたりしていた。

そんな中 唯一無事の古寺鉱泉は各地からの登山者で賑わいを見せていた。 しかし期待とは裏腹に 昨日も今日も朝日の山頂は土砂降りなのだそうだ。帰り道も心配になるが 無理して雨の中を登山しても白いガスに囲まれるのは目に見えている。雨に濡れながら登る気もしない ましてやピークハンターではないので次回の好天に登ることとする。 いままで待ったのだから もう少し好条件の時を狙おう 秋まで待っても構わないほどだ。 

さて、これで朝日山中で泊まっていない小屋は「角楢小屋」を残すのみとなった。 まだ歩いていないコースは長井の葉山からのロングコースと三面からの超ロングコースの2つのみとなった( 行かないと思うけど)、沢屋あがりの身としては上出来だw まあ せめて三面から道陸神峰までは歩いてみたいとは思うが・・・残念ながら道が分からん?
鉱泉宿 (朝日・古寺鉱泉)_d0237340_1250555.jpg
FUJIFILM X-E1
というわけで 初日は夕刻の晴れ間に沢の石や流れを撮って遊んだ。カメラのスペックをかなり変更したので色味が変わったかもしれない。コントラストがかなり強めに出る傾向かな? 手造りの橋をじっくり見ると・・・、そうとうに背高い電柱ブナを2本並べて渡して それに板を打って橋にしてある。 すっごく単純で分かりやすい橋だ。この橋と流れをモチーフにして30枚ほど撮影した。
鉱泉宿 (朝日・古寺鉱泉)_d0237340_1311590.jpg
SIGMA DP2 Merrill
鉱泉宿 (朝日・古寺鉱泉)_d0237340_1321817.jpg



鉱泉宿 (朝日・古寺鉱泉)_d0237340_1332126.jpg
FUJIFILM X-E1
by tabi-syashin | 2013-08-11 13:03 | Mount Asahi | Comments(0)