人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色のドット   焼石沼

黄色のドット   焼石沼_d0237340_22124967.jpg
焼石沼とシナノキンバイ 西焼石岳



焼石岳下 焼石沼の周囲はキンポウゲばかりなのに・・・
ここだけシナノキンバイっておかしいなぁ 盗掘にでもあったのかな?と訝るほど 
沼の一部、トリカブトの群落の横に シナノキンバイだけの塊があります
 
ベニバナイチゴ ノウゴウイチゴ トリカブト モミジカラマツ ハクサンチドリ・・・
とにかくお花畑。姥石平のハクサンイチゲもいいけど ここのキンポウゲもいいなぁ。。。
戦後まで ここでベコッコの放牧が為されていたというけど 信じらんないね。
そういえば アプローチが長かった 飽きたころにこの草原地帯に着く。

お弁当を広げて・・・といってもコンビニで買ったオニギリだが それにチーズとトマト
とっておきのオレンジとを用意し、珈琲を淹れ、心の癒しに時間を割いた。



黄色のドット   焼石沼_d0237340_11322600.jpg

ミヤマキンポウゲの黄色のドット



ニジマス釣りの方々 きちんと挨拶されて清々しい方々だった。
沼の水は冷たくウェーダー着てても30分もするとガタガタ寒くなると云ってた。
30分ほど寝転んでいる間に2尾上げたようだ 20cm以下とのこと。

向いは焼石岳、背には三界山。。。じつに山らしい山容を魅せていた。



黄色のドット   焼石沼_d0237340_21373176.jpg



黄色のドット   焼石沼_d0237340_21394663.jpg
三界山と一面のミヤマキンポウゲ

黄色のドット   焼石沼_d0237340_21334250.jpg
シナノキンバイ







by tabi-syashin | 2013-07-24 22:15 | Mount Yakeisi | Comments(0)