強風の面白山は手強いぞ

あ~ つかれた。
のちほど現像予定です少し横になりまする。。。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

まぁそういうわけでッ、計画通り面白山に行ってきました。高さは北泉ヶ岳とほぼ同じですね。じつは天童高原キャンプ場から登れば往復3時間コースなのですが 今回は体力の状況を掴むため面白山駅から登るという、標高差800mのハードな計画です。けっこう疲れました。

駅から歩きだして カモシカコースを見送り 天童高原への道を探しましたが・・・ 見つかりませんでした。それらしき所には砂防堰堤があって 昔はこの沢沿いから斜面中腹を巻きながら登ったものですが 諦めて新しい登山道(遊歩道と書いてありますが けして甘い道じゃなかったです)の尾根筋を登りだしました。

雨から雪から霧氷から、さらに強風で八合目以上は厚い雲に覆われておりました。時間をかけて三沢山に着いたのですが その途端に雲が飛んで予報通りの好天になりました。読みが当たりました。こういう時は万々歳ですね 風が強いのが難点ですけど・・・。

雪は三沢山から出始め、倒木を避けるため大きくコースを外れながら雪の斜面をピークまで登っていきます。楽々登頂し寒いので即下山w。風の緩衝帯でコーヒータイム。向かい側の大東岳がきれいだった。同じ電車で駅に着いたカモシカコース(駅からダイレクトに登るコース)の方々とスライド。カモシカの登りに疲れた方がいらして 「どうにもこうにも登れない ここから帰る!」と我がまま放題。こんな時 リーダーはたいへん。きちんと情報交換し「もうすぐ山頂だから」となだめて登り続けます。

互いに 雪の状況など情報交換して下山しましたが カモシカコースの下山は考えものですね。この下りは きつい急傾斜で、尾根が長過ぎ膝が笑うし、駅まで下り2時間には辟易します。だいぶ前 20年前?・・・「町内会の行事」でこの道を使って天童高原へと下山しました。今思えばとんでもない(爆) まあその時は 石器時代の「矢じり」を拾おうというテーマがあって30人近い子供らの中、一個だけ形のきれいな「矢じり」が見つかり、企画者として面目躍如で胸をなで下した経緯があります。石器時代、マタギのご先祖様たちはこの山頂で勢子の追いたてる獲物をジッと待ったんですね。

5月11日 次のハイキング予定の大東岳です。楽しみです 登れるかな?(笑)

参考コースタイム (天童高原キャンプ場経由)
仙台駅07:07=面白山高原駅08:15=天童高原09:00=長命水09:50=三沢山10:30=北面白山11:30
北面白山12:05~カモシカコース~水平道13:00=面白山高原駅13:50=下り列車14:03=仙台駅15:14(強風遅延)

おまけ・・・ 熊ヶ根鉄橋

写真は全て SIGMA DP2
Commented by blackcoffee_4116 at 2013-04-28 21:25
行けてるねー
Commented by tabi-syashin at 2013-04-28 22:13
体調管理のため 「毎月登山」を決意しただけですよw
Commented by KS at 2013-04-29 17:48 x
かなり迷ったあげく、多分これが最後かもしれないデジ一を衝動的に買ってしまった。あげく14-24 2.8 なんてのもつけちゃった。テスト結果を少しアップしておきましたので見てくだされ。
浮気ができない性分です・・・
Commented by tabi-syashin at 2013-04-29 19:45
あら~ ついに。。。しかもナノ広角1本もサービスしちゃって?
ということは つまり この夏には24-70 2.8も追加ですね 。。。
潤沢な方は違いますねぇ。山用の軽量化に必死こいてる僕とは対照的ですね。
Commented by KS at 2013-04-30 20:38 x
次は24-70ではないと思います。このレンジはかえって単焦点の方が勝負できまっせ。 というか私の得意なレンジではありません。今は20-35 2.8 が常用ですしフィルターも使えます。 確かにナノクリは凄いことになっていますが・・・
多分70-200 2.8をリプレースします。これも凄い(重い)
山へ連れて行くならFM2に28mm単焦点で勝負っス。
by tabi-syashin | 2013-04-28 17:40 | Mount Futakuchi | Comments(5)