人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春の男沼

早春の男沼_d0237340_1833169.jpg
SIGMA DP2 Merrill

不動湯温泉への道は 途中で急に閉ざされた。
車を降り、道の先を窺うが、、、前進は無理のようだ。
まだまだ春と呼ぶには寂しい。春はこれからという風だ。 

長靴に履き替え 男沼に向かって歩く 雪は締まっていた。
土手に蕗の薹を探すが 芽も蕾も出ていない。  
やがて先の方 白い林に 淡青く沼が見えてくる。

沼は深緑さがなく むしろグレーがかっていた。
男沼は枯木と残雪に囲まれ 未だ眠っているかのよう。 
川鵜が一羽 降り立った。
 
この男沼から歩いて30分ほどの所に仁田沼がある。
雪が消え 水芭蕉が咲くまで あと一月ほどかな。
早春の男沼_d0237340_214143.jpg
SIGMA DP2 Merrill
早春の男沼_d0237340_18352928.jpg
SIGMA DP2 Merrill
早春の男沼_d0237340_2142099.jpg
SIGMA DP2 Merrill
早春の男沼_d0237340_1839232.jpg
SIGMA DP2 Merrill


こんな事実もある 
以前にも書いたのだが、、、釣り師たちのマナーの悪さに唖然とする。
自分の愉しむ沼なら何をやってもいいのか? 地元の者はこんな事をしない。
旅の恥はかき捨て そんな心理が沼を汚してしまうんだろうな。
ペットボトルに水を入れてビニール紐で結んである 何かの重石に使ったんだろう 
もしそうなら 先日の強風ですっかり飛んでしまっているはずだ。
早春の男沼_d0237340_1949660.jpg

by tabi-syashin | 2013-03-17 18:33 | Tutiyu | Comments(0)