人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく、参加者になれたなぁ・・・って イッズミー満10歳

ようやく、参加者になれたなぁ・・・って イッズミー満10歳_d0237340_19515186.jpg

車は・・・外見の良さ 機能性の良さ 性能・・・などで判断するものと思っている。男は黙ってスポーツカー!と今でも粋がるオヤジな車評論家もいるけど、こうしてシニアなオーナー氏の古い車のダッシュ周りを撮影していると オーナーの車に対する位置関係や志向性が朧気にわかってくる。一時の若さもあってか?車と対等に位置する方や、車に支配されることが多い方は「自分と車との佳い位置関係」を発見され 車との長いつきあいができればいいと思う。

親愛なるイッズミー諸君へ

車をもつことが自分の人格やヒエラルキーを表す・・・などと ゴッチャにしないことが周囲との関係では特に大事。あくまで車は道具であり多少の夢を載せながら乗りこなし楽しむもの。ましてや着飾るものではない・・・そういう考え方で愛車と接する心理的な時間の占有度を表してみよう。愛車が君の心に占めている割合って、いかほどだろうか? この多寡でほぼ、今後ともつき合える「人種」かどうかが解ってくる。

車に乗ってあれやこれやと夢が膨らむ・・・という一人称的感慨を持つ人は未だまだ君自身が若いという証し。それはそれで結構だが 車で旅し出逢う風景や土地の人たち その暮らし向きに触れて 人は旅情や哀愁を抱くもの。もし旅と人生とがイコールならば、その旅で車が主役になることはない、旅先で抱く旅情は御主人さまのものである。人生に於いての主役は君だ、二人も主役がいる芝居はない。そう 車は単なる移動手段 脇役だと気付くはず。多岐多彩な人間性を形成するのに車だけが突出して影響因子になるなんてことは まずない・・・それにも気づく。

アクセルを煽って世間の注目を浴びたくとも 世間という相手がいる二人称的状況下では 君の気持とは裏腹に周囲は冷めて君を見ているもので、気づかないのは君だけ。ピーキーなファンにでもならない限り スキーやボード、登山や自転車、釣りもサーフィンも そして何にも代えがたいほど好きな車であっても 人生の一通過点の一ファクターに過ぎないことに気づくはず。 現代をどんどん通過する名車に粋がり、突っ張り、、、そのお陰で失う人間関係の方がむしろ勿体ない。

10年経ち、20年が経ち やがて・・・僕の言うことが君たちにも理解できるようになる。少なくともここイッズミーでは、「くるま 命」な若きオーナーを遠巻きに観てる先達がたくさんいることをお忘れなきように。 心はしゃぐ君の成り行きをじっと見つつ、今は君を許容してくれているに過ぎない。 イッズミーの主役は車じゃない、主役はもともと君自身なのだ!これを 忘れないでいてほしい。そうじゃないと「くるま 命」な竹ヤリ・出っパ・ハノ字・改造・暴走集団とまるで紙一重、見境いがつかなくなってしまう。

ようやく、参加者になれたなぁ・・・って イッズミー満10歳_d0237340_195819100.jpg


さてと、、、今日はじつに楽しかった。。。この歳になって ようやくイッズミーが味わえた感じがする(笑)正直 今までは楽しめていなかったのか? ・・・ ん~ そうかもしれない。あまりにも人との関係に惑わされ、気遣いが多く・・・代表世話人、主催者ならではの気苦労ばかり もしも、なんかあったら??? という緊張というか 神経がつっぱってばかりいて自分がこの会の呼び掛け人であるくせに 一番楽しんでいなかったなぁ・・・と反省する次第。

ようやく10年で・・・、主催者という「縫いぐるみ」を脱ぎ捨てることができたかなぁ と思う。ケンキさん ササキさん サセさん セキさん クマダさん テツヤさん オクダさん ハセガワさん・・・たくさんなシニア、レジェンドな諸兄に接し・・・10年もの過去と今との関連が見えてきた感じ。自分が理想としたことで 人生の先輩である彼らに楽しんでもらえたことに イッズミーの本来を見た気がする。それにしても 狙ってきた理想の姿に呼び掛けた本人がもっとも疎遠だったなんて・・・なんと皮肉だ。

今後の10年、将来にわたってシニアな(?)友だち関係を繋いでいければ佳い と思っている。白けるほど照れるけど 今後とも皆さんよろしくお願いしま~すぅ なのである。年賀状代わりだ(笑)
帰り途、いつものシニアな皆さんと いつもの店で いつものランチをしながら そんなことを思った次第。。。これって 「きょうの絵日記」・・・みたいなもんかな(笑)

ようやく、参加者になれたなぁ・・・って イッズミー満10歳_d0237340_2121184.jpg

by tabi-syashin | 2012-11-11 19:45 | Car | Comments(0)