人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jazz Quintet  "US FIVE"  live stage

Jazz Quintet  \"US FIVE\"  live stage_d0237340_7131722.jpg


Jazz Quintet  \"US FIVE\"  live stage_d0237340_7115913.jpg



2012 Johzenji Street Jazz Festival in Sendai

最終日、最終ステージの一つ前、華やぐネオンが濃くなる一番町 定禅寺 国分町通り。
二日間にわたり展開された各ステージが終演し、観客がラストステージを楽しもうと合流する。
夏の思い出像前は留まる客、市民広場のステージに向かう客とが交差し さらに賑わいを増す。

6時50分、MCのステージ案内が流れる。ステージライトが赤く光り出す。
ざわついていた聴衆が一瞬、深閑となる、、、
正確なリズムをとる阿部さん(Ds)の 乾いたスティックが響く。

一気に! ホーンがその緊張を打ち破る。
仙台を基盤に活動するアマチュアバンド jazz quintet "US FIVE" のステージ開演だ。
バンマス斎藤さんのピアノを中心に硬派で本格的なジャズを展開する若手クインテット。
谷中さん(SAX)、内原さん(TP)の2管は強烈なイントロで聴衆を惹き付ける。

初発の曲が終わると 
バンドに圧倒された観客はやっとのことで肩の力を撫で下ろす(笑)
相当に力が入ったようで、、、その直後、我を思い出したかのような大喝采、拍手の嵐だった。

なんせ 先程までこの夏の思い出像前ステージでは、
ブレスの弱いトロンボーンと生温いオジサンボーカルのサロン系バンドと
第1トランぺッターを欠いたバンドとが続きノレずにいたのだから、、、
そこで、いきなり ハードバップを展開するUS FIVE の登場で 
グワッと心を鷲掴みされた聴衆は一気に大爆発、大喝采となった。

バンドのメンバー紹介も受け良く終わり こなれたところで2曲目に入る。
2曲目から谷中くんがノリ始め 凝ったアドリブを挟む。
すかさず 内原くんがニヤリと笑う。息が合った彼らの表情に 
聴衆は「これがジャズの旨味か これがクインテットの醍醐味か」と陶酔したことだろう。
(今年、彼らはさらに上手くなってた、ロングブレスも凄かった)

今夜 若手ベース奏者の苅田くんは 今までにないほどの長いソロパートをこなした。
阿部さんのドラムがテンポを落とさない というか厳しく刻むので(笑)
なおさらベースソロは地獄だったろう(笑) 

ノセる客も心得たもので、苦しいアプテンポにやんやの喝采を贈り苅田くんの熱演を讃える。
(毎回 新たなテクを披露するが 気付くファンは何人いただろうか?)^~^;;

演奏中、隣りにいたシニアから彼らの経歴などを尋ねられた、
「東京のプロバンドですか?ノリもいいし 迫力もあるし 上手いですねぇ」
 ・・・だって。

いやいやいやいや・・・「カルチャーショック」、聴衆も驚いたに違いない、
「こんな凄いバンドが仙台にもいるんだ」と。とにかく今年の彼らは凄い! 

即、あのジャケットが頭をよぎった。
そりゃもちろん リー・モーガン(tp)の「The young lions」だ。
今夜は 硬派なジャズクインテットのあるべき姿を定禅寺で見た感じがした。

Jazz Quintet  \"US FIVE\"  live stage_d0237340_7293424.jpg



Jazz Quintet  \"US FIVE\"  live stage_d0237340_1020224.jpg


before
開演前のアラカルト
Jazz Quintet  \"US FIVE\"  live stage_d0237340_23204269.jpg


Jazz Quintet  \"US FIVE\"  live stage_d0237340_2325543.jpg


Jazz Quintet  \"US FIVE\"  live stage_d0237340_2326573.jpg


after
終演後、、、苅田くんの「御奉仕」写真www 

Jazz Quintet  \"US FIVE\"  live stage_d0237340_23535648.jpg


Jazz Quintet  \"US FIVE\"  live stage_d0237340_234232.jpg
横になりたい谷中さんw







Commented at 2012-09-16 05:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もときち@たかはし at 2012-09-16 20:27 x
すばらしい演奏、撮影しながらぐっと来るものがありました。さすがにサッチャンママが推奨するバンドです。夏の名残り、ストリートでホットな空間と 陶酔する音楽心を戴かせてもらい こちらこそ感謝しております。次回 曲と曲の間を巧く演出していただけたら なお最高です。バンドの演奏者紹介だけでなく 何故若い連中が集まるにいたったのか 経歴とエピソードなどを披露してください(笑) もっと観客との間に親密感が生まれると思います。

素晴らしいステージと演奏 ありがとうございました。
Commented at 2013-03-20 18:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-syashin at 2013-03-20 19:06
了解しました。たまたま20日、21日と市役所前広場でクラシックカーの展示イベントがあるので丁度いいですね。宿をとってエンジョイすることにしましょうか 久しぶりに。
Commented at 2013-06-04 23:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-syashin at 2013-06-05 08:50
夕方のグリーンベルトなら 行けそうですよ♪
by tabi-syashin | 2012-09-10 07:23 | JAZZ | Comments(6)