人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の鳥海山 2

花の鳥海山 2_d0237340_1974779.jpg
SIGMA DP2 Merrill
夏山である。。。日差しがキツイ。。。鳥海山は 日蔭になる樹木が1000mを越えると極端に少なくなる。今回はブルーラインを海抜0mから駆け上がったので それが良く理解できた。おまけに 鉾立登山口から延々と 夏の太陽に照らされ続ける尾根筋を登る。そもそも 朝の9時半に登り始めようとするのは 間違いなのだが(笑)

それでも癒されるのは 賽の河原あたりの雪渓が解けだした冷たい水と水際に咲く可憐な「ヒナザクラ」や「チングルマ」などのちいさな花たちだ。斜面を埋めていた種に絞ろうとすると「ニッコウキスゲ」「チョウカイアザミ」セリ科の「シラネニンジン」「ミヤマゼンコ」あたりになるだろうか?

ニッコウキスゲと云うと・・・思いだすのは 尾瀬ヶ原と大江湿原、そして雄国沼。夏山の状況をあまり知らないから キスゲが咲く山を他には知らない。

花の鳥海山 2_d0237340_1853454.jpg
PENTAX K5 DFA100mm macro
花の鳥海山 2_d0237340_18552376.jpg
PENTAX K5 DFA100mm macro
花の鳥海山 2_d0237340_2137464.jpg
PENTAX K5 DFA100mm macro
花の鳥海山 2_d0237340_194235.jpg
SIGMA DP2 Merrill
登山道のある斜面が ニッコウキスゲで黄色く染まっている。 当たり年だな。
花の鳥海山 2_d0237340_2052165.jpg

by tabi-syashin | 2012-07-22 19:08 | Mount Cyoukai | Comments(0)