人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あじさい寺  北山資福寺

あじさい寺  北山資福寺_d0237340_610428.jpg

あじさい寺  北山資福寺_d0237340_551471.jpg


「北条ウロコ」を拝領している当寺、、、資福寺。
置賜の長井氏が開祖とされ 歴史を感ずるお寺さん。

伊達家8代宗遠が1380年、置賜地方を支配していた長井氏を滅ぼし、
その後162年間、高畠城を居城とした。

17代政宗は高畠町の資福寺で、
虎哉禅師から為政者としての基礎を学んだのである。

あじさい寺  北山資福寺_d0237340_5251816.jpg

あじさい寺  北山資福寺_d0237340_5462476.jpg

まだ境内は サツキが盛んで 紫陽花はようやく色づき始めたところ。
あじさい寺  北山資福寺_d0237340_5311136.jpg

Commented by curtis at 2012-06-26 21:36 x
お寺の写真の凛とした空気感が好きです。
またまた壁紙にしてしまいました。
ありがとうございます。
Commented by tabi-syashin at 2012-06-26 22:38
へんな志向性だね~ お寺さんが壁紙になるとは・・・(笑)
京都・詩仙堂ならバッチリ壁紙になる画角がたくさんあるけど。
また いかなくちゃね。 奈良にも行きたい、伊賀にも。

ところで 男のカメラかった? 中古だけど 余ってるよ。
Commented by curtis at 2012-06-27 21:45 x
すんません、またローライ35買っちゃいました。
今度はゾナーレンズ。
コセキでx-proあるんで悶絶していますが、
また秋には愚息達の学費支払いが…。
Commented by tabi-syashin at 2012-06-27 22:59
フィルム代も 現像代も 高くなりやした。
それでも 好きなもんは好き! だもんねぇ・・・ 
by tabi-syashin | 2012-06-25 23:01 | Miyagin | Comments(4)