人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続 身辺整理 1 ・・・似顔絵

続 身辺整理 1 ・・・似顔絵_d0237340_21583647.jpg

昨年10月19日付ブログの続編である。

まいった。。。先月来の部屋の片づけが未だまだ終わらないでいる。
前回、洋服箪笥と押入れがほぼ片付き、衣類だけで8袋分のゴミがでた。
今回は机周り、本棚の整理になる。

教養の培養シャーレのようなもので 時間とともに増殖したものばかりだった。
その中で山岳関連と車関連の雑誌を捨てた。
山岳会会報、1/25000地図数百枚と 大量の写真・フィルムが残った。

で、やっとこさ 山のように溜まった写真フィルムに着手したのだが、
まずは 廃棄作業からスタート 今月中には整理作業に着手できる かも?
夕刻 仕事も進んで 気になった写真をEPSONスキャナーで読ませることになった。
想い出は画像データに変換してファイルし 写真そのものは捨てた。
中でも珍しいシーンだけを選んで ブログに5回シリーズぐらいで遺してみたい。

シリーズ最初の画像・・・ スケッチ風な似顔絵は 深野稔生氏が書いたもの。 
山岳会運営員会関係書類の山から出てきたのだが 気になってスキャンしたものだ。
どんな経緯で 私の手に入ったのかは記憶にないのだが、
居酒屋かなんかの酒席で・・・ササっと宴席のメンバーを描いたものと思われる。

万年筆の青いインクが良い。彼の万年筆は大橋堂製だったかな?
by tabi-syashin | 2012-04-15 22:03 | Mount | Comments(0)