人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり 新潟・津川へ

ぶらり 新潟・津川へ_d0237340_13514765.jpg
磐越自動車道を使って 新潟から会津に抜けてきた。
なぁに 日本海の寿司を戴きに 1000円高速の恩恵にあずかっただけ。ついでに 日本海の冬魚といえば「のどぐろ」と、誰もが勧めるほどの塩焼きも戴いてきた。脂が滴るほどの美味。酒は「〆張鶴」「吉の川」。 


ぶらり 新潟・津川へ_d0237340_13530301.jpg

ぶらり 新潟・津川へ_d0237340_13555663.jpg





途中、津川に立ち寄ってきた。ガンギで形作られた街並みが妙に温かみを覚える。
このガンギ・・・青森の黒石にもありましたっけね。
ぶらり 新潟・津川へ_d0237340_13565953.jpg

 
来年はひとつ ここの祭りを観光しようと思う。阿賀野川の向こう岸の神社で結婚式を挙げ、舟で川を渡って町内を一回りお披露目するという・・・なんとも 顔には狐のような化粧が施され 町民も観光客も一様に「狐顔」して祭りに参加するのだそうだ、、、なんかこう来春が 楽しみになってきたぞ。



狐の嫁入り、、、現代までも続く奇祭の一つかな。。。
ぶらり 新潟・津川へ_d0237340_13573798.jpg


by tabi-syashin | 2010-11-25 20:38 | Niigaa | Comments(0)