人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広瀬川 河畔のCafe

日本海側の・・・山形や富山、新潟、一部秋田も・・・雪マークがついた天気予報です。
一気に寒くなりました・・・ こうなると車に冬タイヤを装着しておかねばなりません ああメンドイ。。。
趣味車はまだ走らせることができそうですが でも そろそろ「格納」かなぁ・・・?
一旦、格納すると、、、もう 3月までは乗り込めないことになります。

前回に掲載した仙台市米ヶ袋あたり。。。Cafe Mozalt のお隣・・・ Cafe AURA です。。。
おもしろそうな Cafeが 2軒立ち並んでいます。
広瀬川 河畔のCafe_f0081398_1042639.jpg

Cafe Mozalt は学生さんや 芸術家タイプの集まりそうなちょいと雑然とした 宝物を探す愉しみのある雰囲気でしたが
こちらの Cafe AURA は大人の雰囲気、とくに女性向けな落ち着きを醸すお店。
広瀬川に向けて大きなガラスがあって より開放的な味を出しています。落ち着けますね。
広瀬川 河畔のCafe_f0081398_1073684.jpg

広瀬川 河畔のCafe_f0081398_108075.jpg

広瀬川 河畔のCafe_f0081398_1094822.jpg

広瀬川 河畔のCafe_f0081398_10113169.jpg

ちなみに お隣の Cafe Mozalt です・・・VOLVOのワゴンが。。。
広瀬川 河畔のCafe_f0081398_101337.jpg

さらに お隣が・・・「魯迅」が東北大で学んだ居住跡ですって。
広瀬川 河畔のCafe_f0081398_10141462.jpg


東北大学 片平キャンパスから北門方面を眺めます
広瀬川 河畔のCafe_f0081398_10195314.jpg

北門前の「鈴懸けの道」 ずっと奥に 一番丁への入口と続きます。
広瀬川 河畔のCafe_f0081398_10243818.jpg
広瀬川 河畔のCafe_f0081398_102533.jpg


追記:11月20日 朝日新聞朝刊  「天声人語」より

北の地方は雪化粧し、暖地でも冷え込みが厳しい。大陸からの寒気とともに冬将軍の足音が聞こえてきた。 「国安く 冬ぬくかれと 願ふのみ」 高浜虚子の一句を思い出す。・・・中抜け・・・この冬はどうか。不況の暗雲が列島を覆う。消費は縮み、雇用は揺らぎ、中小企業は資金繰りに苦しむ。政治は迷走する。そんな灰色の空に、今度は不気味な黒雲がわき上がった。2人の元厚生事務次官宅を狙った殺傷事件である。・・・中抜け・・・冒頭の句を、虚子は戦前に詠んだ。暗い時代だが、どんな時でも人は幸福を求め、「冬ぬくかれ」願う。人の権利でもあり、生きる営みそのものであろう。それを断ち切った犯行の反社会性と、そして卑劣を強く憎む。
by tabi-syashin | 2008-11-24 15:03 | Miyagin | Comments(0)