人気ブログランキング | 話題のタグを見る

錦織りなす

錦織りなす_f0081398_21204572.jpg


秋の色に ドンピシャって 出会ったことがあまりない・・・
米沢あたりの秋は どんな色だろう??? 
・・・それにしても温かい。こんな天候じゃ 紅葉本番は月末かな???
錦織りなす_f0081398_2118269.jpg


米沢から吾妻に向かって30分、 目指すは白布高湯温泉の吾妻軒。。。
秋になると食べたくなる・・・きのこ蕎麦。
すごい量のきのこがどっさり! 蕎麦がきのこで隠れてしまいます。
錦織りなす_f0081398_17285515.jpg


お腹が満たされたところで・・・ 白布名湯、西屋旅館の打たせ湯へ。
錦織りなす_f0081398_21223263.jpg

錦繍の秋を探すことより 西屋の暖簾に興味を惹いた。。。まあ こんな時もある
錦織りなす_f0081398_8463284.jpg

薄紫の暖簾は 中秋の名月を象った絵柄だったが・・・ 
夏の遺物のような? 透ける生地に染めてあって
秋盛りの古宿の暗さとに そのバランスの崩れを感じ・・・ おもしろい。
錦織りなす_f0081398_1114550.jpg


西屋の居間の磨きこまれたガラス。玄関の暖簾が映る。。。おみごと。
錦織りなす_f0081398_1145780.jpg

その昔、囲炉裏でお茶を差し出してくれていた婆ちゃんは もう いない。。。
錦織りなす_f0081398_1123430.jpg

磨きこまれた館内。飾りつけも増えてきたようだ。。。若女将の好みか?
錦織りなす_f0081398_11316100.jpg

錦織りなす_f0081398_7235480.jpg

錦織りなす_f0081398_21355162.jpg

三筋の打たせ湯 左の湯筋は激熱。
錦織りなす_f0081398_21341318.jpg

いつもは静かな 山奥の温泉地だが
秋ともなると ロープウェイの駐車場は県外ナンバーで満車になるほど。
錦織りなす_f0081398_7245128.jpg

錦織りなす_f0081398_21353013.jpg


おまけ・・・  峠の力餅
錦織りなす_f0081398_21472685.jpg

日本猿が路辺でノンビリしている。
細い道、ブラインドコーナーの連続。
対向車には充分に気をつけたい。。。
by tabi-syashin | 2008-10-20 11:28 | Yaagata | Comments(0)