人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀山温泉

2010年の記事が画像喪失し、無意味な記事になっていたので あらためて再掲示作業をしています。たくさんあるので ネット検索の多かった記事を先行させますが 時間の問題なので 果たしてどこまでできるやら・・・? 

銀山温泉_d0237340_1710597.jpg

最後の紅葉期を迎えた鳴子峡に、山形側からアプローチすれば渋滞なし・・・ということで、小野田町から鍋腰峠・母袋街道を走り 途中でちょいと銀山温泉へ立ち寄り、温泉街撮影会。こうして温泉街を眺めていると、藤屋さんだけが奇抜な意匠だったが、今じゃ馴れたかも?
銀山温泉_d0237340_2026353.jpg

銀山温泉_d0237340_17114788.jpg
 
銀山温泉_d0237340_171222100.jpg

銀山温泉_d0237340_20244569.jpg

カメラマン好みの能登屋さんも内装工事に入ったみたいですし、ずっと奥の旅館さんも外装工事に入ってました。昭和58年 NHK朝の連ドラ、「おしん」で有名になった温泉街も、27年間を経るなかで変貌しましたね。ついこの前までは・・・温泉街を流れる銀山川の左岸側(藤屋 能登屋 永澤平八さん)が撮影対象となったものですが、今は その左岸筋も内外装工事中の建物があって、逆に右岸筋の旅館街が形勢逆転した格好で土産物屋さんなどが賑わってました。 朝早くから陽の当たる右岸筋なので 撮影が楽チン。晩秋、左岸筋に陽が当たるのは午後から夕方なので その頃合に撮影したものですがね。
銀山温泉_d0237340_20243994.jpg

銀山温泉_d0237340_2025158.jpg


食べ歩きでは 相変わらず名物「豆腐」が美味しかったし、観光地の蕎麦も美味しくなりました、味が相変わらず濃すぎるのは・・・この際 ご愛嬌かな。
銀山温泉_d0237340_20284266.jpg

銀山温泉_d0237340_17134518.jpg

by tabi-syashin | 2010-11-13 10:37 | Yaagata | Comments(0)