人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「記憶の記念樹」  桧枝岐

桧枝岐に今季三度目の足跡を残す自分は、一体どんな記憶を記念樹にしたいのやら。

昔から 同じ山を何度も何度も 繰り返し登るのが自分流。同じ山に登ることで その山と向き合っているという実感が満足に繋がっていた。沢登りには登山道みたいなものがないから どの沢からでも山頂に立てる 結果、何度も沢を変え同じ山に登ることになる。さもない藪山も登るうちに親しみの湧く山、記憶に残る山になってくる。最終的に 記憶の記念樹としての条件がそろうわけだ。。。

では逆の発想で 記憶の記念樹を植えんが為に 名山に登るとなると、、、いまいち下手くそかも。あっちの山 こっちの山と全国の名山を追いかける?一度登ればサヨナラ? そんな風に割り切れない自分だから やがて不満足になる。名山の山頂に立てば立ったで ついあの沢筋にはどんな滝があるのだろう?藪をこぐならあのルートだな? という具合に考えてしまって せっかくの名山も台無し、、、不満の記憶?こんなもんにしかならない。

なんせ昔からこんな方法で山をやってきたから たぶんこれからも地味な東北の山に 小さな「記憶の記念樹」を植えることしかできんだろう。

名山といえば、、、北アルプスだけには行くんだよネ。。。 何故かって? そりゃぁ あそこのどこかで生き倒れになっても 誰かが助けを呼んでくれるからさネ(笑)

「記憶の記念樹」  桧枝岐_d0237340_23103348.jpg

by tabi-syashin | 2011-07-26 17:52 | Utukusima | Comments(0)